未だQuarentenaが続くサンパウロ。
先日からインターネットや
テレビの問題と格闘してきましたが
今度は掃除機が壊れました…



中古で譲ってもらったものなので
まあ、寿命だったのかと。







こんなときにえーん!!
と思いましたが
よくよく考えてみると
すでに外出自粛令が出てから3ヶ月。
そりゃもう、色々起きても仕方ないかな…



しかもまだまだ感染者も増加中。
まだまだ外出できない日々が続きそうなので
とりあえず、ネットで買ってしまうことに
しました。



といっても
知らないメーカーの
知らない機種を
まったく見ないまま買うのは嫌だなあ
と悩んでいたところ
しばらく前に旅行先でmakitaの
ごっついロボット掃除機を見かけたことを
思い出しました。



こんなやつ。
質実剛健!という感じでめちゃくちゃ好みラブ




個人的にも欲しい!と思ったのですが
うち、狭いし
こんな立派なの買えないし…


と思いつつ、ふと実家で愛用していた
makitaのスティック型の掃除機を
思い出しました。


で、検索してみたところ
ブラジルでも売ってた!!



そして安い!
(ただし電池、充電器別売りが多いので注意)


というわけで、迷わずポチッと。
今回はアマゾンで購入しました。





色々な型番がありましたが
悩んだ末に購入したのは紙パックも不要で
フィルターの洗えるDCL180ZBという機種。
購入から3日後に到着!





18ボルトの大きな充電池を使うためか、パワフル!

思ったよりゴミも捨てやすいし
(フィルター周りのゴミを取るのに手は汚れる)
3LDK程度のあまり大きくない家に
住んでいるせいか、
毎日ちょこちょこ使っても
1週間以上電池がもっています。


電池が大きくて重いのと
電池を外して充電しなくてはいけないのが
ちょっとネックでしたが
この頻度の充電で済むなら
全然いいですね。





掃除がすっかり楽しくなりました爆笑

今度の掃除機は長生きしてくれますように…