家にこもる生活が始まって
いつの間にやら1ヶ月が経過していました。
サンパウロは5月10日までは
quarentenaが続きますが、
おそらくその後もわが家は
外出を避ける日々を続けると思います。





家にこもって過ごす中で
刻々と増える感染者数
死者数
テレビやインターネットの中は
不安を煽る内容でいっぱいで
疲れも不安もあって
他者に攻撃的になってきている人が
多いのかなあ
と日々思うことが増えました。



日本のニュースをみれば
不安を煽るような内容や
政策の効果ではなく、
足を引っ張りあっているニュース、
非常識な行動をとっていたり
自粛していない人のニュースばかりが
目につきますが
個人的にはそれはほんの一部の人たちで
頑張って自粛している人の方がずっと
多いはずなのに
そうして頑張っている人たちの気持ちを
逆撫でしたり
疲れたり、無力感を感じさせるような
報道が多くてげんなりします。





これだと皆が疲弊するよね
と感じることばかり。




そんな中で友人に紹介された動画。
日本赤十字社のものです。


ウィルスの次にやってくるもの




ぜひ多くの人に見てほしいと思いました。




私に今できることは
とにかく外出を避けて

どうしても外に出なくてはならないときは
できるだけの対策を講じて
注意深く行動すること。


家族を守るために
できるだけ普通の毎日を
粛々と過ごすこと。



情勢には気を配りつつ
不安に支配されないこと。


私は
多くの医療従事者や研究者が
懸命に病気と闘う人たちを助けるべく
仕事をしていることをよく知っています。





きれいごとかもしれませんが
私たちにできることは
今一度初心にたちかえり
とにかく感染を広げないようにすること
に尽きると思うのです。
医療従事者のみならず
皆のために感染のリスクにさらされながら
どうしても外で仕事をしなくては
ならない人たちのためにも。
今は自宅にいられても
いずれ出社を余儀なくされるであろう
ご自分の家族のためにも。






一日も早く皆の日常が
もどってきますように