相変わらず引きこもりの日々が続いております。


家のなかののんびりした生活は続いています。
たまには散歩にでも行きたいなー
と思う気持ちもありますが
ベランダで日向ぼっこをしたり
ピクニックをしたりして
気分転換を図る日々。



とはいえ、娘のオンライン授業のサポートや
オンラインでのパーソナルトレーニングなど
意外と忙しくしています。





さて、本日、ニッケイ新聞さんが
ブラジル国内の日本人の方に向けた
コロナ相談窓口をまとめた
ありがたい記事を出版されました。






日本を遠く離れていても
移民の方々、先人の皆さんのおかげで
いざというときに母国語で助けを求めることが
できるありがたさ。




もちろん、
自分が保菌者になる可能性を念頭に
油断せずに引きこもりを続けますが
いざという時のために
きちんと目を通して
家族を守れるように備えたいと思います。