沖縄の藤花を探していたら黄金の蛹に出会えました(那覇市 漫湖公園) | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

皆さんが発信する藤花を

見ていたら…


私も久々に観たくなり

沖縄の藤花を求め…


那覇市の

漫湖公園へ行って来ました!



訪れたのは

2週間前の土曜日ニコニコ



漫湖公園は
ラムサール条約に登録されているので

マングローブや水鳥を
楽しめます
バリケンさん(゚∈゚*)コンニチハ👋😃

公園の広さは43.94ha。


広いのなんのって


なのでウォーキングされている方も

かなりいますね!




藤棚を探しながら
出会った花たち飛び出すハート


沖縄の県花のデイゴにも

ギリギリ出会えました!


娘とベビーカーに乗せた孫ちゃん

連れてひたすら歩く🚶


おきなわ~って公園ですね
沖縄だけど……😅


途中で桜の木にも出会えました!



ちょうちょガーデンですって!
入園は無料。



娘は昆虫が苦手なので
私だけ入館しましたよ😁



オオゴマダラ
日本最大級らしいね


オオゴマダラのサナギも見れました

最近は老眼がかなり進み😱💦
近場の物を撮るのにボケてしまうのか
なんなのか…😓

黄金の蛹ですって😆


で!
藤棚は?

ちょうちょガーデンの
職員さんに訊ねたら

ちょうちょガーデンのすぐ隣
に管理事務所があり
その管理事務所すぐ隣に
藤棚がありました!

コチラが
二週間前に見た藤棚。



やはりなぁ~
沖縄では3月頃の開花
らしいです。
だとは思ったけど…

しかし
ちょうちょガーデンの職員さんは
気にしてはいたけど
見逃してしまったらしいです。

内地みたく
どばっとは開花しないのかな…


来年…また訪れてみよと思います


ではでは…またね~☺️