糸満の美々ビーチでビヨウタコノキの花に出会いました | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
天気も良かったので
今日は久々に
糸満の美々ビーチへ
行ってみましたよ🌺






陽射しはキョーレツだけど
湿度が低いので
気持ち良かったです☺️




少し干潮だったのかな
それでも海は綺麗でした


海沿いを散策していると……


以前にも投稿したかも!?

下矢印下矢印下矢印


このタワシみたいなのびっくり

ビヨウタコノキって植物のでした。

こちら下矢印下矢印の花🤩



そしての花下矢印下矢印🤗

雌は実みたいね🎵



アダンと間違えやすいみたい

私…前に投稿したとき
もしかしたらアダンの花って
思ってたかもね💦



しかし雄と雌で
こんなにも姿が違うとは😲


面白いですね






しばしウットリ❣️




ほんの少しの時間でしたが
リフレッシュ出来たかも
多分だけど……p(^-^)q


そして……

昨日!
職場の休憩室にフチャギ
置かれていましたよ💡🤗






誰か作って来たみたいね


取りあえず
休憩室のテーブルに置いてある
食べ物は……


皆さんのお腹へ🤩🤩


小豆がタップリついてて
美味しかった~




*フチャギって前回の記事で
説明しましたが
沖縄では十五夜に
餅に小豆をくっつけたものを
火の神様と御先祖様へ
お供えするんです。


餅は月を意味し
豆は豊作や子孫繁栄を意味するんだって✨



下矢印下矢印下矢印

このフチャギは
イオンで買ったもの



来年は作ってみようかな~\(^-^)/



では、またね~🤗