産土神って……知ってますか?? | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
今回の帰省で友人が

産土神へお参りへ行ったらさ~

って、話し始めて


なぬ?  (゜ロ゜)

ウブスナ神?

私……初めて聞いたしびっくりびっくり


何やら

母親のお腹にいるときから
死んだ後も
ずっと守って下さる

神様なんですってね


あるいは
 誕生から死ぬまで……。


で!

 産土神とは……


キラキラ誕生したときの土地の守護神。


なので……私は今回の帰省の最終日に
私の生まれ育った地へ
行って来ました!




横浜市緑区長津田に高尾さまと
呼ばれる山があり

ここの山の頂上に
飯縄神社が
あることを
思い出しました。


きっと
こちらの神社が
私の守護神様だと確信しました。

(氏神様とは違います)


こちらの
高尾山は標高100.5メートルあり
富士山を眺めることも
できますよ
(お鉢の部分だけだけどね)


って言うか……

富士山が見えることも
知らなかった。


子供の頃に
幼なじみとピクニックに
来た記憶はある😅



ん~(笑)

ニトリさん目立つね~😚







社の裏側には
御神木が祀られていました。



神社の隣は
農地です。

見事な黒土。
黒土ってさ
沖縄じゃ見かけないのよね~


こちらの神社は
地元の方が
大切に祀って下さっています。





私の産土神様……守護神様が
こんな素晴らしい景色の
土地にいらっしゃるとは!

富士山を眺めることもでき
八王子の高尾山と繋がりが
あるので
不動明王とも関係している!


桜の木もありましたので
次の帰省でも
訪れたいと思います。

感謝です
有り難うございます☺️