幸せを呼ぶ木…ガジュマル(6月ウマチー) | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
昨日は旧暦の
6月15日。

6月ウマチー行事を
行いましたウインク


ウマチー行事は
何度も投稿しているね(^^)/


五穀豊穣、家内安全
健康祈願を
願う行事です。


五穀豊穣を
願うからなのかな~

米が原料の
ミキをお供えするよ




ウマチーを知らない
うちなぁんちゅも
いるから
沖縄の一部の地域しか
行わないと思う


うちらはねチュー
こぉ~んな
ガジュマルだらけの
聖地へ
入ってお参りします



かなり大きいガジュマルです



間近すぎて地面から
一番上まで
撮りきれないので
画像4枚にて
投稿しました





ガジュマルって
幸せを呼ぶ木って
言われていたのね


知らなかったですびっくり



確かにこの土地は
空気が違う。

やっぱり
本物の聖域なのかな😌

キジムナー
も遊びに来るかな


ではまたね~🙋