我が家のムーチーは…… | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
本日!

旧暦の12月8日は

ムーチーの日(^^)/




以前にも投稿してますね!

毎年かな……爆笑


家内安全、厄除け祈願の為に

『月桃→サンニン』の『葉→カーサ』
に餅を包み
蒸した餅菓子なんですよキャハハ


鬼餅とも言うのは
鬼も邪気も追い払う意味で
鬼餅って言うらしいですニヤリ



あっ!沖縄って葉っぱを方言で
カーサって言うんだね~おねがい
なんか可愛いねキャハハ



今年はさ~
久々に私も作ろうと思い

月桃の葉を
採って来てラブ





スーパーで餅粉を買ってさ~



作ろうと思ってたのよね~


そしたら!

先ほどお義母さんから電話があり
ムーチー作ったから
取りに来なさいと電話が……




今年もこんなに頂きましたよキャハハ




上矢印上矢印上矢印

葉っぱの中身ためいき


かなりベトベトしています。
餅なので爆笑


このムーチーですが
やはり一番に食べるのはおねがい


仏様なんですよね‼


今年一年!
健康であります様にと祈願してから
頂きます!

ついでに
三年前になるのかな~
以前、作った時のムーチー記事を
貼り付けますねにこ


よろしければご覧下さい。



明日こそ作らないと

月桃←げっとう……の葉も
ダメになるかも😓


そしてムーチーの頃は沖縄でも
冷え込み😵
特に寒いと言われています。


なので(^^)/
ムーチービーサって
言うのですよねかお


ビーサって寒いって意味なのかしらね


さぁ~

1日ずれちゃったけど

明日こそ作ってみたいと思います(^^)/


誰か私のムーチー食べてみますか~(笑)


では、またね~ぺこ