お盆の買い出しいつ~? | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
昨日の記事でも
触れましたが

沖縄の
お盆はこれから
なんですよ




3日の迎え火をウンケー

4日の中日をナカヌヒー

5日の送り火をウークイ

って言いますおねがい

古酒(クース)の日なんてあるんだね~ニヤリ

しかし~
私……
ウンケーとウークイが
どっちがどっち❔
未だに考えてしまいます爆笑


毎度のファーマーズも
凄いよ~

仏様へお供えする
果物や……

サトウキビが!

昨年も記事に
したけどねキャハハ



この
サトウキビは
仏様の杖として
お供えするんですって

又は
ご馳走を担いで
あの世へ帰る時の
担ぎ棒として
仏様が
使うらしいですねおねがい


関東だと
聖霊馬の
茄子の役目なんだよね(^^)/

下矢印



やはり
御先祖様は大切に
しないとねラブ


スーパーでも

お盆の準備で
賑わっていますよ






職場の方々も
いつ買い出しへ
行こうかな……
って
話してたっけな~

沖縄は
気温が高いから
早くから準備すると
果物は悪くなるし

ギリギリだと
スーパーは混むし汗ムンクの叫び


お盆を迎える家庭は
大変ですね~

私は呑気に
してるけど……

そして
青バナナ




この
青バナナを見ると
ウチナァンチュの方は
お盆なんだな~って
染々、思うのかもね~

何故に青バナナ❔

きっと傷むのが
早いからですかねうう

そして……

沖縄限定の
ファンタ

シークワーサー味

ん~
限定品に弱いので
今度……飲んでみようかな

では、良いお盆を
迎えたいと
思います爆笑


またね~ぺこ