第53次南極行動を振り返って(総括) | 南極測量人~日記~

第53次南極行動を振り返って(総括)

振り返ると、今年の53次隊行動は、私にとっても急なお話であった。

昨年の5月に行われた、東京大学での52次隊の成果報告の時であった。
この越冬中に、観測史上最高の積雪を観測し、今一度南極での測量を余儀なくされるという非常事態。。。
それも、日本ではあらかじめ準備するものは一切なく、南極昭和基地到着時の状況判断をしながらの測量。


正直不安もあったが、それ以上に楽しみの方が大きかった。
なぜなら、昨年一緒に夏作業を行った越冬隊員に再会できる喜び。
今年は南極到達100周年。そんな記念年に参加できる喜び。
経験者として、少しは余裕をもてるであろう南極生活。


しかし、蓋をあけてみると、18年ぶりの接岸断念・・・
これで、夏作業の予定は大幅に変更を余儀なくされた。世界に誇る砕氷艦「しらせ」を持っても、厳しい環境に
は太刀打ちできない自然の厳しさ。
一筋縄にいかない。。。それが、南極観測であろう。


帰国後も、様々な方から「貴重な体験だね」って言われます。
まさにその通りです。普段、日本では知り合えることのない、様々な分野の方々と知り合えること。
決して日本ではできない体験・経験。
全てにおいて、2年間この観測隊に携われたこと、大変うれしく思います。

このチャンス与えてくださった、当社(株)ランドサーベイには感謝です。
今後はこの恩を、仕事で返していけるよう、かんばって参ります。


最後になりますが、このブログをお読みの方へ。
測量・不動産登記等のご相談は、㈱ランドサーベイまでご一報をいただければと思います。
詳しくは(株)ランドサーベイ ホームページ をご覧になってください。

南極より近い場所なら、全国どこでも伺います。


BY 南極測量人


南極測量人~日記~