最近知ったというか、母から聞いたのですが、
(母は私の旦那さんから聞いたそうです)
統合失調症の薬は、5種類くらいあって、
私はそれを順々に試していていたのですが、
体に合わずに、4種類目でやっと薬が合ったようです。
(クエチアピンです)

一番ひどい副作用が出たのは、
インヴェガという薬です。

食事もほとんどとれず、
目も半目までしか開けれない状態でした。
そして、よだれが出続けていました。

体的には一番しんどい時期でした。
ティッシュの消費量が半端なかったです。


食事は本当に食べ方を忘れてしまったような感じで、
食事のふたをあけても、
口に入れても上手にかめないし、飲み込めない状態でした。

なので、たぶん一週間くらい、
食事の代わりに栄養をとれるドリンクをもらっていました。
ココア味で飲みやすかったです。

よだれも出続けていたので、
デイルームでテレビを見ようと思っても、
部屋に戻ってマスクの中のティッシュを
交換しての繰り返しでした。


薬が合わなかったので、
薬を一度抜くために点滴を数日して、
体から薬を抜きました。


旦那さんの面会時にも、目が半目状態で、
話す気力もないし、申し訳なくて、
「ごめんね」と言ったのを覚えています。

入浴後髪を乾かすのも大変で、
看護師さんにやってもらったこともありました。

いつこの状態が良くなるのだろうと、
毎日を過ごしていました。