これは前期に限らず入院期間中結構ずっとだったのですが、
病院のルールがとても難しかったです。

何曜日はシャワー入れる(介護の方と介護不要の方と分かれてました)
何時から何時まで洗濯機を使用できる/携帯電話を触れる/院内散歩ができるetc...
外出は何時から何時までできて、前日の何時までに出す。
病室に持ち込んでいいもの、悪いもの。

入院中期まで、曜日や時間の感覚がなかなかつかめず
とても苦労しました。

○時から~~しようと思っていても、
その時間が過ぎてしまったり、
今日が何日かわからなくなったり。

でも担当の看護師さんがカレンダーを印刷してくれたので、
その日が終わったら斜線を入れるようにしました。

後半からはその日にやりたいことをメモしたりもしました。
あとは、シーツ交換はこの曜日だ!とシーツ交換しに
スタッフの方が来てくれた時に自分で曜日を再認識したりもしていました。

↓クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村