松葉杖を使用した生活において食事の心配が解消できそうだが

その他にも心配事や準備しておくことがあります。

 

 

▶️ 靴

 

 ギブスを付けて包帯を巻いた足が入るサイズの靴を持っていません。

 サンダルも履いて試してみたけど足が入らない。

 

 外出時に雨が降ることだってあるだろうし

 左足だけ裸足というわけにもいかないので

 靴を購入しないといけない。

 

 イオンモールのASBee に行ってみた。

 定員さんにギブスを付けた足が入りそうな靴がないか尋ねると

 28cmのサイズで幅広な靴をいくつか持ってきてくれた。

 ちなみに僕の足のサイズは26cm。

 

 左足を靴に入れてみるがうまく収まらない。

 ヒモかファスナーで留めるタイプの靴だが

 足を入れる入口が狭くて

 履くのに一苦労。

 ギリギリ足が収まっても不格好になる。

 

 すると定員さんがイオンの中に靴を販売するASBee の系列のお店があり

 そちらの方にはマジックテープで止めるタイプの靴があるとのことで

 そちらに行って靴を持ってきてくれた。

 

 サイズは同じく28cmだがマジックテープで止めるタイプで

 足の入口部分がとても広い。

 靴の幅も今まで見たこともないくらいに広い。

 

 左足を入れてみると・・・

 すっぽりと入った!

 

 防水タイプで申し分ない。

 

 すぐに購入を決意。

 

 ギブスが外れるまでの3週間程しか履かない靴に

 5,000円の出費はもったいないが、やむを得ない。

 

 最適な靴を探してくれた店員さんに感謝!

 

 

▶️ ポンチョ、鞄(リュック、手提げ)の雨除けカバー

 

 外出は車を利用するが

 駐車場から建物まで雨天時に歩くときに松葉杖を利用すると

 傘を自分でさせない。

 

 職場への通勤は一時的に車を利用することを許可してもらったが

 駐車場から勤務する建物まで少し歩かないといけない。

 

 レインコートは

 脱いだり着たりするのが車の中でできるような

 手軽なものがいい。

 

 100円ショップに行って良さそうなものが安く手に入った。

 

 レインコートよりもポンチョの方がより手軽に脱着できそうです。

 

 

▶️ 手提げ鞄

 

 松葉杖を使用して歩くと両手が塞がるので荷物を運ぶことができない。

 

 通勤時は普段からリュックタイプの鞄を使用しているので

 それを使用すれば問題はない。

 

 だが仕事で書類とか

 ちょっとした手荷物を持って職場の中を歩くときには

 リュックに入れて背負うのも大袈裟だし

 トートバックがあると便利。

 

 松葉杖を持つ手にトートバックを持って歩くことができる。

 

 ちょうど靴を買いに行ったASBeeで手頃なトートバックを発見!

 

 Leeのトートバックで

 デザインもいいし

 A4サイズの書類が入るし

 軽くて安っぽくないし

 長く愛用できそう。

 

 通勤時にコンビニ弁当も入れて持ち運べそう。

 

 

▶️ 職場での昼ご飯

 

 職場での普段の昼ご飯は

 近所にある歩いて5分ほどの弁当屋さんに

 歩いて買い出しに行って

 職場のデスクで食べることが多い。

 

 職場内に食堂もあるが結構な距離があって

 5分ほど歩かないといけない。

 

 松葉杖を使用して歩いて買い出しに行くことや

 職場内の食堂を利用するのは現実的に難しそう。

 

 弁当を持参しないといけない。

 当日の慌ただしい朝の通勤時にコンビニに寄って

 弁当を買うのも煩わしいので

 前日の夜に弁当を調達しておかないといけない。

 

 

▶️ 職場での飲料用コップ

 

 職場の給湯室で自分のコップに

 お茶やコーヒーを入れたり

 昼食時に味噌汁を入れて

 利用しているが

 このコップにフタが付いているものの

 大きく揺れると中身がこぼれてしまう。

 

 松葉杖を使用しながら

 手提げ袋に入れて運んでもこぼれるだろう。

 

 揺れても中身がこぼれないタイプのボトルが必要。

 以前にスターバックスコーヒーで買った大サイズのボトルと

 小サイズのボトルが活躍しそうです。

 

 

▶️ お風呂

 

 ギブスを付けている期間は

 浴槽への入浴は禁止でシャワーだけで済ませないといけない。

 

 左脚のギブスや包帯が濡れないように

 大きめのビニール袋を被せてシャワーを浴びます。

 

 浴室に背が高めのイスがあるので

 座ったり立ち上がったりするのが楽にできてよかった。

 

 シャワーは特に問題なくできそうです。

 

 しばらくスーパー銭湯やスポーツクラブの

 大浴場を利用できないのは寂しいけど

 これも仕方ありませんね。

 

 ギブスが外れるまでの辛抱です。

 

 

▶️ 通勤用のスラックス

 

 ギブスと包帯で太くなった左脚で

 通勤用のスラックス

 つまり長ズボンが履けるのか。

 

 スラックスは流行りの細身のパンツで

 コロナ禍で太った僕が普段履いてても

 パツンパツンなんだけど

 ギブスの脚で履けなかったら

 履けるスラックスを買わないといけない。

 

 持ってるすべてのスラックスを履いてみる。

 履くのは問題なし。

 脱ぐのは難しいけど

 裏返して脱げば問題なし。

 

 新しく買う必要がなくてよかった。

 

 

 

今のところ想定できる問題は以上だけど、

これから生活するなかで別の新たな問題が出てくるかもしれません。

 

でも当初に抱いていた不安が少しづつ解消されています。

こういう経験は今後の人生に何かしら役立つのではないかと思います。

 

また、不便な生活のなかで他人の親切がとても嬉しく感じます。

健康で不自由のない生活をしていた時は

なかなか味わうことのない感情です。

 

経験が自分を成長させてくれるといいのですが。