新しい車で初めて高速に乗った。
20分くらい80キロ程度で走ったところ

突然エンジンオイルを抜いて?くださいというアラートが出る

このまま走っていいものなのか?わからなかったので
最寄りのパーキングエリアで停車

まずは取説を読むが
この取説が不親切で
目次が甘い
専門用語が多すぎる

理解不能


Youtubeで検索をかけたら
同じ悩みの先人が多数存在する


どうも以前はオイルの分量を測るマックスゲージミニマムゲージがついていたらしいのだが
最近それがなくなったことで
車を納車の前の点検で
マックスに寄らせてオイルを入れることが多いらしい

その結果
高速道路でオイルが高温になることで体積が増えて
オイル入れすぎですよというアラートが出たようだ


その先人は問題ないと判断して8000キロそのまま走行して
オイル交換をした時まで問題は発生しなかったようだった

うちの車も少し休憩のち一般道に入ってからアラートは消えたので

ほんの少しオーバーしていたのかもしれない

今後続くようならオイルを抜いてもらうのもいいかもしれない

と思っていたが担当の方に電話した結果
おそらくオイルが減っていくはずなので
様子見で
と言われ

とりあえず様子見してみよう
今週末は200キロ以上の走行があるのでこれで結果がわかるだろう