がんばっても努力してもなかなか結果が出てない。

心が折れそうな時がある。


しかしそれは目に見えていないだけで

人として確実に成長しているのだ。



孟宗竹と言う種類の竹は

種を撒き水を毎日やってもなかなか芽が出ない。


それでもいつかいつかと長く待つこと5年

 ある日突如として芽を出す


これまで長い歳月

全く結果が見えてこなかった芽は


そこから嘘かのように急激に伸び、


1日2日で1メートル以上成長

一気に20メートル30メートルの高さまで伸びる成長を見せる


この竹を掘り返してみると

根は深くまで埋まっており

その根っこの長さは、合計でなんと1000メートル以上にもなるのだ


竹の種は5年間芽を出すために、土の中でじっと閉じこもっていたわけではない。


いつか芽が出るその日まで未来の自分を支える力を蓄えていた。


誰も誰にも見えない場所で、

誰にも見えない成長を


嵐にも耐えうる自分を支える


1番大きな根を君も今育てているのだ





まさにいまこの文章が目の前に現れたあなた


あなたの努力は未来の自分へのプレゼントなのだ