エゴORゴール
母と話をしていて感じたこと

最近すぐに疲れるんだ
と言っていた母

とほ2分にイオンがあるマンションから歩いて出て
イオンの中を歩いているだけで

疲れる
と言っている

80を過ぎるとそれも仕方のないことなのだろう

一日ほぼ出ない日もあるって言っていたのでそれが問題なんだと思ったが
本人もその自覚はある。

運動しない
近所も歩かない

運動嫌い
でとうしてきたこの80年

次第に体力が落ちてくる

歩いたらいいとはわかっているが
歩きたくない
でもつかれたくない


どうすればいい?

って聞いてきた時あなたはどう答えるのか?


病院に行くと必ず言われるのが
年齢ですね・・・・


その通りなんだけど



歩かない分何かしたほうがいい

もし少しでも楽になりたいのなら
他動でリンパを流す
ストレッチさせる
なども一つの方法


でもそれも今までしてこなかった習慣
またお金もかかることでもある

運動も嫌
マッサージを受けるのもだめ

答えはすでにわかっているのです
年齢なんて本人が1番わかっているのです

ただ優しく労ってほしい

そこにポイントはあるのだろうね。

昨日は足をマッサージさせてもらいました。

優しく
軽く

もみ返しが出ないように
少し物足りないように

それができただけでもよしとしよう

そしてたびたび帰ってこよう


そんな帰省でした。


ちなみに食べ過ぎについては指摘してきました。

食べ過ぎるのです
その結果ここ数年でかなり大きくなってきた母

食べることで
改善してきた母の半生
栄養を摂ることで改善してきた母の病態

ここにきて逆転していることに気づいていない

食べれば良くなったのは以前の状態

今はむしろ減らすことで良くするほうがいい。


回数を減らすのは無理と言っていたので
腹八分
7分くらいで食べようねと伝えきたがさあどうなることやら




でもこれもいらないのかもしれないね

本人がどうしてもやりたいのならやったらいいし
できないのなら
思う存分食べたらいいし
食べないで体を楽にしてもいい

押し付けるのはやめにした帰省でした。

ここ3年でそのあたり修行を積んでいます。
その人がその人の責任において行動しているのだから
その人に任せる



それしかない


思いついたので書き留めてみました。
どうお考えでしょうか?