昨日スーパー銭湯に行ってきました。

やはり広い、大量のお湯は素晴らしい
ジャグジーが6種類
サウナも2種類

今までの人生の中で最も強いジャグジーと電気風呂
久しぶりに行ってみても
最強のスーパー銭湯だった

一点
問題

少年が潜っていたのである
誰も注意しない

自分が少年だった頃
怒られた覚えがある
そうしてその地域のマナーを覚えた・・・・・

怒らなくてもいいが
教えてあげてもいい

しかしわざわざ教える?
いちいち立ってその彼の前に行って

沈まないというのがマナーなんだよ・・・
と伝えればいいのだけれど

そもそもマナーってなんだ?という疑問が自分に湧いてきた

衛生上といえば確かに問題はあるのかもしれないが
プールでは潜ってもいい
なぜ銭湯ならダメなのか?

マナーとはその組織、集団がこう考える、こう行動するのが心地いいよねっていう
罰則のあまりないルール的なものであるとすれば

なんの根拠がない潜ってはいけないというマナーはあまり意味のないことなのかもしれない。

銭湯とはそもそも衛生的ではないでしょう。
そこ気にする人なら入れないはず。

程度問題なのです。

それでいったら全ての水道水すら嫌な人はいます。
ここまで拡大する必要はありませんが
許容範囲を広げたらいいだけだなと思ったのでスルーしました。


なぜ怒りが湧いたのかというと
自分は過去怒られた
彼は怒られないのはなぜだ!的な怒り
注意できない自分への怒り

でも内省すれば怒ることすら意味のないこと。

少年の行動から色々学ばされました。

自由に潜れていいなあ・・・・・・・・潜れなかったけんちゃんでした