トカイナカに移住してから

職場や知り合いの方から

季節の果物をいただく機会が増えました

image

あら川の桃

image

鳥取の20世紀梨



昔から果物を食べる習慣がなく

自分で買うのは便秘対策のバナナ位


なので貰い物じゃなければ

口にする事のない梨や桃は

上品なお味で美味しかったです


一人では消費しきれなかったので

それぞれ1個だけ残し

あとはお世話になってる方達に配りました


冷凍してもよかったけど

消費に追われるなら

人にあげて喜ばれる方がいい 


image

徳島のすだちも大量に頂き


柑橘系はいくらあってもうれしい

なんにでも使える

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


とりあえず3分の1は丸ごと冷凍

これで3か月は楽しめる

image

贅沢にすだち2つ絞って

image

茄子のすだちマリネ


おまけに輪切りのすだちも乗せてまお

ほんまの果汁100%


毎朝食べている納豆にしぼって食べても

さっぱりして美味しい


徳島の人はお味噌汁にも入れるそうなので


それなら味噌にすだちをすりおろし

すだち味噌にして

野菜と和えても美味しいかも


お肉やお魚にレモンバターじゃなく

すだちバターにしても美味しいかも


これだけあれば色々と挑戦できるから楽しい


image

あと韓国土産でいただいた謎のお菓子

どんな物か全く想像つかずまだ未開封