ロピアで買い出し

image

お肉はロピアが断然安く美味しいので

1か月分まとめ買い


しかしロピアに行くと

不意に出てくる特売品を無駄に買ってしまい本末転倒


この日の無駄は

あみじゃが69円と韓国味もみのり98円

あと気になってたTEACHER’Sのハイボール缶139円

image

また別の日

ロピアでお肉以外にリピし続けているのが

image

この鮭アラ


800g以上入って390円

脂ののってる鮭カマと身がギッチリなので

切り身を買うよりお得


そして味噌が切れたので

いつも買うヒカリ味噌の円熟を買おうとしたら

国産大豆、国産米、平釜塩を原料に発酵熟成させた

無添加みそがロピアで329円と

円熟と変わらない価格で販売していたので初購入


無添加信仰とかではないけど

普段よく使う基本的な調味料だけは

原材料がシンプルな物を買うようにしてる


しかもこのお味噌は香りがよくて

炒め物などのお料理に使っても

味噌の味がしっかりつくのでオススメ


そして今月から乳飲料を定期的に買うようにした


骨粗しょう症なので

カルシウム対策を色々してきました


うなぎボーンとかカルシウムが多く取れるチーズとか

鮭の中骨とかウエハースとか色々


でも結局

カルシウム吸収率が高いのはやはり牛乳


ただ牛乳が苦手で苦手で・・・

単体では飲めないので他の食品に頼ってたけど


ロピアで売っていたこの乳飲料


コップ1杯(200ml)で

1/2日分のカルシウム・鉄分

1日分のビタミンDと葉酸を摂ることができるとの事



おひとりさまの老後リスクの1つで

将来、骨折で動けなくなったり

行動が制限されるようになる事が怖い


自分の足で歩いて

好きな所に気軽に行く事が出来ない人生を想像したら

背に腹は代えられず

とりあえずお試しで始めてみた



朝食でオートミール米化する時に

水を入れる代わりに

これと野菜ジュースとベビーチーズを入れレンチン

ブラックペッパーかけたら

トマトクリームリゾット風になり


これなら牛乳が苦手な自分でもいける


あとは珈琲に入れて1日200ml


続けていくうちに単体でも飲めるようになるかもしれへんしね


昔どうしても食べられなかった納豆も

最初の頃は味を消せるような物を混ぜて

食べやすくして食べ続けていたら

単体でも食べられるようになったし


今はむしろ大好物な食品


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

カルシウム対策は

これに加えて

ベビーチーズ・納豆・野菜類などで約800mg


そろそろ骨密度の検査も受けにいかな


きっと上がる事はないから

現状維持できてたらよしとしよう