松山で食べてみたかったもの


愛媛の銘菓

一六タルトをアレンジした

一六タルトの天ぷら


道後温泉に入った後

揚げたてを食べられるという

一六本舗 道後本館前店へ


こちらの2階はお食事処&カフェとなっているけど

一六タルトの天ぷらはテイクアウトOK

image

外側はサクサクとした食感

一六タルト自体

きめ細かい生地で出来ているので

中はしっとり


そこに柚子の風味がアクセントになって


うまーうまーうまーーーー!!


広島の尾道に行った時に

同じく銘菓の紅葉饅頭を揚げた

「揚げ紅葉饅頭」を食べたけど

それとはまたちょっと違って新食感


ただ1つ注意点

取り出す時と食べる時は


ゆっくり丁寧に慎重に 


写真を撮ろうとして持ち上げたら

刺さっている串からズルズルとズリ落ち

下に落ちそうになったので 笑


道後ハイカラ通り商店街に立ち並ぶ

お土産屋さんは

愛媛の主なお土産がほぼ手に入る上

image


坊ちゃん団子を始めとする

愛媛銘菓もバラ売りされているので

image

箱買いする程でもないけど

ちょっと食べてみたい銘菓や

ばら撒き用に色々と詰め合わせできたり

使い勝手良く


そんな愛媛の自分土産たち

image

もちもちの生地に

「こし餡」と「カスタードクリーム」が入った媛の月

image

洋風饅頭で万人受けしそうな味

定番土産から少し外したいならオススメ

image

生母恵夢

image

愛媛から持ち帰って数日後に食

箱買いしなかったのを後悔した


職場のお土産もコレにしたらよかった~


image

全国47都道府県の箸置き集め

愛媛県GET


あと家族と知り合いへのお土産

image


ボーロは労研饅頭さんで購入


労研饅頭は昭和6年創業の

松山だけに残る酵母菌を使った蒸しパンのお店

image

この饅頭を食べたかったのです


この存在を知ってから10年越しで達成

(熊本のいきなり団子と同じ流れ)

image

素朴やけど上質な蒸しパン

賞味期限当日中


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

続く