お城マニアではないけども

行く先々で気になったお城は訪問

image

防御力に特化した

守りの堅い難攻不落のお城と言われる松山城


どれだけの物かと気になり訪れました

image

標高約132mの勝山山頂に立つ本丸までは

徒歩かリフトかロープウェイ


リフトに乗るのん楽しいわな


って事でまずリフト使用

image

乗る時と降りる瞬間の緊張がたまらん


そしてこの日は

日差しギンギンの猛暑で

日よけが一切ないリフトの乗車時間6分


その間めっちゃ顔や首がジリジリ焼ける感じ

こら夏場に乗ると地獄やろなー


リフトを降りてから

松山城天守閣まで徒歩10分


image

その道中

「登り石垣」という

山腹から侵入しようとする敵を阻止する目的で作成された

全国的にも珍しい貴重な石垣


image

現在でも築城当時の面影を残している広大なお城


お城に興味がない自分でも

その荘厳な姿に見とれてしまったこの魅力



今まで巡ったお城の中で

1番好きやったんは松本城

今でも破られる事のない不動の1位


2位はクールな孤高のお城

松江城やったけど


松山城を訪れて

見た瞬間の圧倒的な存在感もさる事ながら

その特徴や物語の全てに魅力を感じ

このお城に来て良かったなと思えた

今の自分城ランキング2位



松山市が一望できる景色


行きはリフトやったので

帰りは違う乗り物に乗ろうと

ロープウェイ使用


image

流れるアナウンスを聞きながら



松山市の景色を満喫し3分間


リフトもロープウェイ

登りと下りで両方お試しいただきたい


真夏と真冬でなければ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


続く