観光名所の定番と言えば

ご当地カラクリ時計もその1つ


日本だけでなく世界各国

色んな場所にあるカラクリ時計たち


期待に満たないと感じられる

ガッカリスポットとして取り上げられたりもするけど


どれだけ規模が小さくても

時間になったら飛び出して楽しませてくれる

カラクリ時計をみるのが好きで

設置されている場所に行く予定があるなら

動く時間に合わせて見学しに行きます


そんな色んなカラクリ時計を見た中で


道後温泉の坊ちゃんカラクリ時計は凄まじく面白い

仕掛けの壮大さに驚かされる



まず時計台がせりあがってくる仕掛けに驚き



その後

上から下から横から、次々と

小説『坊っちゃん』のキャラクター人形が出るわ出るわ



最終的には道後温泉につかる人達が出てきて

こんな最後まで大爆笑するカラクリ時計

中々ないわ~


上映時間は8:00~22:00までの1時間ごと

(土曜・日曜・祝日及び特別期は30分ごと)

もし道後温泉に行く予定があれば

是非これを見て笑って欲しいと思う


その後は道後ハイカラ通りをプラプラ


愛媛・松山のお土産や名産

地元の味を楽しめる飲食店や

食べ歩きグルメなどが楽しめる

観光地商店街


お土産屋さんをひやかしつつ

道後温泉駅に戻ると

image


坊ちゃん電車がまさに発車する直前


1日4往復運行なので

ほんまええタイミングでした





旅行先で楽しい事や嬉しい偶然が続くと

今回はこの土地と合ったんやなぁと感じます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


逆に何やってもタイミング悪い時もある


入ったお店で嫌な気分になったりとか

バスや電車の時間に間に合わなかったり

景色や食事が思ってたのと違うかったり



何かあった訳じゃなくても

ただその場所に来ただけという記憶しか残らない

そんな時もある



その場所が悪いわけじゃなく

訪れる場所や時期

あと県民性というか

地域ごとに根付いている考え方や気質

その特色が単に自分と合ってなかったとか


今回の愛媛は「合った方」やと思う


そんな「合った」旅行先は

いつまでも色濃い思い出として残る


続く