玄関に置いている植物たち

image

数年前に京都の弘法市で買ったサボテンがキッカケで

サボテンや多肉植物に興味を持つようになりました

その時の記事→ 東寺縁日~弘法市に行ってきた

育てたいと思う植物たちを見かけたら

我が家に招き入れ

少しずつ増えてきた植物たち


間取り的にどこに置いても

休日以外は日照時間を満足に確保できない上

湿気も多く空気の循環も悪いこの家では

中々育ちにくいのですが


購入時
image

それから約2年
image

成長している気がしないでもない

image

先々月

新たに向かえた多肉さん達を1つに寄せ植え


成長を楽しみながら

眺めるだけで不思議と癒やしを与えてくれる

大人の趣味の1つ




趣味は何ですかと人に聞かれたら

料理・読書・登山・旅行・植物・家庭菜園

全部自己完結型の趣味・・・!

しかも本格的じゃない緩~い趣味

後はその時に興味を持った手芸・クラフト・DIY適当に


だから自分と近い生活を送ってる方たちの

趣味が何か気になります


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


老後完全リタイア時に

趣味といえる生きがいやりがいがある事は

精神衛生上も身体的にも大切だと思うので


興味のない事に時間を費やしたり

探したりする事がないよう

今から自分の『好き』を見つけていこう

と思っていたものの


身体が動く内は働いて

社会と繋がっていたいという気持ちがあるので

年齢を重ねても働けるような

スキルを身に着ける方が先なのか