図書館で借りた本が長編で

それがまた好きな作家さん

そして止まらない内容の為

夜更かしが続き

その悪習慣を断ち切ろうと

今回は短編集を中心に借りてきた

image

山女日記の続編


自分も低山中心やけど登山が好きなので

前作も今回も

物語の面白さに加えて

自分では挑戦できない

厳しい山たちの魅力を知る事が出来る山岳小説


1日1話で終了し23時過ぎには就寝

しかし翌日

待ちきれず通勤中・昼休み・夜に分散し

残りを一気読みする


そして昨日から

image

短編ではなく連作


主人公ごとに区切って

読み進めていこうと思ったら


展開の加速度が早くて止まらへん、止まらへんのよ!


登場人物の1人

イタい若者の必死な姿が特に

クラスでもこんな人おったな


自分も若い頃

これに近い感情を持ってたかも

いや、最近までそうやったかも

むしろ今でもその片鱗あるかも


と考えたら恥ずかしさで死にそうになる


人の振り見て我が振り直せならぬ

小説読んで我が振り直せ


ここまで人間をむき出しに書かなくても!



あぁ~最後まで読み切ってしまいたい

明日は仕事が休みなので

少し夜更かしして大丈夫


その少しが何時になるのかは謎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

浅井リョウさんの著書は初めてでした

この方が連載していたコラムや対談が好きで

書く小説にも興味はあったけど

キッカケがなく先延ばしになっていた


また別の本も借りてみよう

そして休日に手をつけよう 笑