キッカケは直売所


気になっていた野菜を発見して

それを買おうか悩んでいたら


『それは刻んで生で食べたら美味しいですよ』

『突然話しかけてごめんなさいね、手にとってずっと見てはったので』

と見ず知らずの女性からアドバイスを頂く

image

菊芋

すべての野菜の中で

イヌリン(水溶性食物繊維)が最も多く含まれ

体全体の健康を改善する必須栄養素たっぷりの野菜



生で食べるとレンコンのようなシャキシャキ感

風味は甘味のあるゴボウ


名前に“芋”とついているけど実はキク科の植物で

デンプンをあまり多く含まない

「奇跡の健康野菜」と取り上げられている野菜



始めて買う野菜は調理方を一通り試してみる


炒める、湯がく、蒸す、レンジ加熱


菊芋は湯がいたり蒸したりすると

ほっこりじゃがいもみたいな食感

細切りでザっと炒めると長いもみたいなサクサク食感

レンジで2分加熱したら

サクサク感が残りつつ旨味が濃縮された感じの味

生で食べると甘味のあるあっさり風味の長いも

という感じで使い勝手も良かったのでした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


今年も早速

新たな食材を知って料理の幅が広がり

ほんでもってこれから

大好きな春野菜の時期が来る


春キャベツ・新玉ねぎ・各種山菜

早速店頭に並んでいて

買いたい衝動にかられるけど


出始めのこの時期は

目ん玉が飛び出る程の高値なので

おとなしく3月以降まで待つ事にします 笑