極寒トカイナカでの年越しが耐え切れず

少しでも暖かい所で過ごそうと

久しぶりに沖縄で年越し

image

神戸空港7時30分のフライト

まだ薄暗く寒い三ノ宮

image

ジェットスターで往復3万円

しかもピカチュウをデザインした特別塗装機

ピカチュウジェットに搭乗できて何となく嬉しい

image

ジェットスターは航空券が格安の上

毎回キットカットと飲み物が無料で提供される


朝ご飯は沖縄に到着して

image

コンビーフハッシュのおにぎり


コンビーフハッシュは

沖縄に来たら毎回スーパーで大量購入する

大好きな食材


おにぎり片手に

沖縄エアポートシャトルに乗って

目的地の名護へ

image

美ら海水族館や名護方面に行くなら

お得な2回乗車券が

全国のファミマで事前に購入できます


那覇空港⇔恩納村ビーチリゾートエリア・名護市役所前なら

通常往復3,200円のところが2,600円


那覇空港⇔沖縄美ら海水族館・備瀬フクギ並木入口なら

通常往復4,000円のところ→3,200円


今回は名護で1泊、那覇市内で1泊


名護に宿泊したのはとある建築物を見たかったのと

ビーチコーミングをしたかったから


那覇空港から2時間弱

降車したバス停からすぐ


image

名護市庁舎


沖縄の風土と調和したデザイン外装に使われている

コンクリート・ブロック二色の立体格子で構成された

まるで市役所らしくない

沖縄の建築史に残る傑作公共の建物

image

古代遺跡のような

image

濃桃色のブーゲンビリアが絡みついた

image

城か要塞のようなこの建物

image

建物から大きく張り出したロングスロープから

屋上へ上がることができ

image

屋上からは名護の景色が一望

image

image

image

建築全体が雨の日でも

湿気の少ない涼しい空気が流れてくる構造

image

image

年末で閉庁してる上

名護の街中すら人が全然おらず

その条件が揃った閑散とした雰囲気が

この建物には良く会う



見たかった建築物を実際に見て

想像以上の圧倒的な存在感に心揺さぶられ

今回の沖縄はこれでもう満足

来た甲斐あったなーと思えました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

沖縄は街並みや生活や売っている物が

内地と全然違うので

海外に行ったような気分を味わえる国内旅行


海外に行く余裕がない時は沖縄

寒い時期こそ沖縄と 

気が付けばここ数十年で

もう何回きてるかわからへん

それでも飽きない沖縄マジック


いつも大した事してへんけど

行く度に新しい発見があるので

脳が活性化され

やっぱ沖縄ええなと刷り込まれて帰るパターン