極寒トカイナカでの年越しが辛く



暖かい場所へ逃避

image

12月30日に沖縄へ飛ぶ


TVがない我が家

宿泊先のホテルで

ここぞとばかりに紅白を堪能

image

perfumeの中で1番好きな曲が流れて

テンション上がりながら年越し


翌朝の元旦は

沖縄のお正月やお祝いで食べる

中味汁とジューシーで朝食

image

TVみてたら


沖縄のお正月のCMがおもしろくて


ずっと地元企業の


新年挨拶のCMが流れてる


そのまま那覇空港に行き

搭乗手続きやらすまして

空港内のショップをウロウロした後

2時過ぎに神戸空港到着

夕方に我が家へ帰宅


ここで一息ついて座ったら

きっと何もできなくなると思い


洗濯機を回し

キャリーカートの車輪を拭き

お土産類を分けたりと

旅行後の後片づけを済まし

お風呂に入って9時に就寝


2日の今日は部屋の掃除をして

晴れ予報やったので

シーツを洗い新しいのに取り換え

大阪の実家へ向かう

image

沖縄で買ったポチ袋を用意して

母親と甥っ子に


今年は母・姉・甥っ子・妹・妹の彼氏・ウチと

家族全員集合

image

おせちやお雑煮やすき焼き

お正月は張り切って用意してくれはる母


忙しい妹とは年に1回

会えるか会えないかなので

家族全員で集まるのが久しぶりで嬉しかったけど


実家から我が家まで

帰宅するのにそこそこ時間がかかるので

3時に実家を出て夕方帰宅


外にシーツ干してたし

夕方過ぎると一気に時化る


滞在時間2時間半

移動時間4時間

マメに帰れそうで帰れない微妙な距離



お正月休み最終日の明日は

初詣に行って

カラッポの冷蔵庫の買い出しと

仕事始めの準備をして過ごす予定


あっーーーという間のお正月でした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

沖縄で暴飲したせいか

胃とお腹がシクシク痛くて

ずっと食欲がない


折角用意してくれた

おせちもお雑煮もすき焼きも口に出来ず

image

母の作ったお雑煮だけは食べたくて

帰りにタッパーに入れてくれました


白味噌でかしわゴロっと入った

昔から変わらないこのお雑煮



いつか食べられなくなる時が来ると思うと

レシピを聞いておこうと考えた時もあったけど

作り方を教えてもらっても

多分自分では作らないと思います

作った時に思い出して辛いから


しかし40歳過ぎてから胃腸が不調

なかなか消化されない