引っ越し後は

何かと必要な物が出てくる出てくる


どれもすぐに必要な訳ではない


だけどこのまま使い続けていたら

毎回使う度に

プチストレスやなぁてトコ


例えば台所のシンク


image

元々備え付けてあったのが

この深型のゴミ受けにステンレスのカバー


プラスチックじゃないだけマシやけど

とにかくゴミが取りにくく使いにくい

image


まずこの上に置いてあった

ステンレスのカバーは外します

汚れて洗うのがめんどくさいので


そして浅型のゴミ受けを購入


最初は100均のステンレス浅型を買った


基本的な135cmサイズを購入したら

家の排水溝は135cmじゃなく

直径144cmという事が判明


備え付けの深型の上に置いたら使えたけど

やっぱり100均

目詰まりして水が溜まり使いにくい




ホームセンターやらネットやらで探し

144cmサイズの選択肢が少ないのに挫けつつ

最終的に買ったんは

image

SANEI 台所用 流し排水栓カゴ

お値段980円


たっか!


排水カゴに1000円近くも~!


image

でもお値段するだけあって

恐らく今まで使ってきた中では1番使いやすい


内側に邪魔にならないサイズの取っ手がついて

取出し作業がラク

ほんで

image

底が緩やかなカーブ状で

ゴミが取りやすい構造になってる


パンチング穴加工で細かいゴミも取れるし

ステンレスでプラより断然お手入れ楽


だから最初は『痛い出費・・』と落ち込んだけど 笑

使ってみたらゴミ捨てる時間も手間も

本体の掃除をする頻度も少なくなって楽

費用対効果が高く満足

買って良かったと今は思う



よくよく考えたら

ここに溜まるゴミを捨てる頻度

ほぼ毎日

つまり1日1回は感じるプチストレスが

早い段階でこの先なくなったので

引っ越し後すぐにやっておく事 その①


台所のシンクのゴミ受けを交換する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ちなみにシンク周り事情


三角コーナーやゴミ受けは

置いた事ありません


置いた分だけ狭くなるし

汚れてきた時に

洗うのもめんどくさいので ←コレばっか

image

ステンレスのピンチに

ポリ袋ひっかけてます


ゴミを入れたら口を結んでポイ


スポンジ置きは

吊り下げて引っ掛けるのがセリアに売ってたので

水切り籠に引っ掛けてます


吸盤じゃないから落ちる事もないし

置くタイプより衛生的