今月は誕生月で

40歳という人生折り返し地点に突入しました


誕生日当日は普通に仕事やなーと思ってたら

新たに転職した職場で誕生日の話しになり


『特別休暇でバースデー休暇とっていいよ』


と言われ


????!!!!


有給もお給料も影響せず休める日らしく

勤め始めてまだ2~3か月なのにありがたく頂ける事になり


誕生日当日


今日1日何しようかな~と考え

京都に行く事にした


image

早朝出発して朝ご飯に

image

シティベーカリー

image

メープルベーコンビスケット

甘じょっぱいんが気になって

京都全然関係ないっていう


腹ごしらえした後は圓徳院に行こうと思い

そこに行くまでの道中で

ちょっと面白い事があった


神社やお寺に行きたいと思う時は

建物の造りや歴史的背景

そして苔や庭園を見たいが為で


パワースポットや神様

目に見えないもんは信じへんし興味ない


ご利益あるならついでに願っとこ

と、いうバチ当たりな人間ですが


目的地までの間

観光地から外れてひっそり佇んでいるお寺があって

image


普段はそんな場所に入ったりせんねんけど

時間もあるし何となく入ってみたら

建仁寺の塔頭「禅居庵」に併設されている

日本三大摩利支天のひとつ「摩利支天堂 」という場所で



何がビックリしたかというと

image

摩利支天は亥年生まれの守護神らしく

猪がゆかりの寺社


私。猪年。


image

誕生日に自分の干支のお寺に

たまたま出会える確率ってどれくらい?

っていう話しでした


ご利益はここ一番というときに運を開き

その人の本来持っている能力を発揮させてくれるそう


スポーツ選手なんかが良く訪れるそうです


今はここ一番ではないけど

この出会いと猪みくじの可愛さに感謝しつつ

圓徳院へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ひっぱりまーす

続く