去年の11月の旅行記

 

 

 熱海に来たかったのは 

 

とある小説を読んだ影響もありました

 

 

 

 

酒飲みさん必読の『居酒屋ぼったくり』の作者

 

秋川滝美さんの『ひとり旅日和』


さすが食小説『居酒屋ぼったくり』の作者だけに

 

食べ物の描写が魅力的

 


 

美味しい干物と

 

来宮神社にある麦こがしソフトクリーム

 

 

食べてみたい~

 

樹齢2100年を超える御神木も気になるき~という事で

 

image

 

小説で描かれている場所に実際行くと

 

ただの観光名所として行くより楽しい

 

あの場所がここか~みたいな

 

謎解きゲームみたいで心が弾みます

 

image

 

秋の時期に行くと

 

神職や巫女さんが落ち葉をハート型に

 

 

本当はハートではなく猪目(いのめ)と言って

 

古来から厄除け・福を招く模様なんやって

 

 

image

 

境内はとても広く

 

歩きやすく整備された木々の間を歩いていたら

 

清々しく心地よいです

 

image

 

見所もたくさんあるので

 

じっくり周りながら

 

image

 

たどり着いた

 

境内の奥にある御神木「大楠(おおくす)」

 

image

 

ビル10階のほどの高さに相当する巨樹

 

2000年の時を超えても衰えることがない生命力

 

image

 

「幹を一周すると寿命が1年延命する」という伝説にあやかり

 

2週ほど周りました 笑

 

・・・ここは謙虚に、な?

 



 

煙草も吸うしお酒も飲むし

 

寿命が2年増えた所で

 

±0どころかそれでも平均寿命マイナスちゃう?

 

 

でも実際に目の前でこの楠を見たら

 

迫力がありすぎて怖くなった

 

 

根拠のない『何とかパワー』的なんは信じてへんけど

 

自然の生命力の強さを目の当たりにすると

 

自分も力をもらえるというか

 

何千年も生き続けている強さに勇気づけられ

 

 

こら人間とは比べ物にならん

 

自然には勝てへんから自然に任せたらええ

 

とわけわからん事を悟り

 

 

image

 

任せた結果。

 

 

名物の麦こがしソフトクリーム

 

 

第1巻で日和さんが食べた奴がコレか~思うと

 

これまた感慨深く

 

きな粉のような風味がして香ばしく絶品

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村

 

続く