上海旅行記

最後はお土産編



中国製品

食品も雑貨も喜ばれへんイメージあって

渡した後もどうなんやろなぁ??

なんて疑問が残るそんなお土産達

IMG_8695.jpg


上海限定プリッツ4Pパック×2個

家族へ

IMG_2876.jpg

おまけで甥っ子さんへ 笑


IMG_2591.jpg

会社の人へは

中国ぽいガマ口とポーチ

IMG_2573.jpg

友人達へは

スタバの上海限定タンブラー

あとヌガー

関係ないけど中国のスタバは『星巴克咖啡』


IMG_8036.jpg

いつもお土産くれたりする

他の会社の営業さんやら

その他バラマキ用


自分の分は

IMG_7833.jpg

このガマ口と

IMG_7844.jpg


上海から出した絵葉書1枚

偶然にも今日ようやく届いたわ~





今回の滞在費は

海外キャッシングして

人民元で900元引き出し




帰国後すぐにカード会社に電話して繰上げ返済したら

海外ATM利用料216円+振込み手数料270円入れて

合計約500円



空港で両替したら

1回あたり50元の定額手数料とられて

約1000円かかるん考えたらお得・・・

と、思いきや

電話代とか手間賃で

たかが差額500円なら普通に両替しても良かったかなぁと

思わん事もなかった



今回の旅のテーマ

現地の人とあいさつ以外の現地の言葉を話す

すっごい無視されるか

ホテルの受付の人にいたっては

鼻で笑われ『?』て肩をすくめられたという結果


なのでメモが大活躍しました

IMG_7832.jpg

下の30て数字は現地のおばちゃんが書きなぐったもの


IMG_2735.jpg

上海の百貨店のマスコットキャラクター

IMG_0889.jpg

駅の看板のイラスト

IMG_8676.jpg

基本ベランダがない中国の住宅は

我が家と同じやから

中国に行っても洗濯だけは干せる自信がある

IMG_9340.jpg

1月でもサンタおったりツリーがあったり



観光客が多い街中は塵ひとつ落ちてへんのに

住宅街に入ると180度変わって




店の前でジャバジャバと

ドロドロに汚れて黒い水になった洗い桶で

お皿を洗ってる食堂のおばちゃん


外の地面に積まれた野菜の傍で

野良犬が匂い嗅いだりウロウロしたり


そして店内には地元の人らしき人達が

普通にそれを見てごはん食べてる



バイクや電動自転車?は基本ボロボロ

ガムテープで補強されてる

ヘルメットなんて被らない

押し車みたいな台車つけて後ろにおばあさんが乗ってる



3日おって人の笑い顔なんて見なかった

クラクションの音とせわしない人達

何やこの常識が通じない街は

たった2時間飛行機に乗れば

それがここの常識でウチが非常識やねんね


{E40BCAA2-9781-4D97-A2A6-219509D8320F:01}




トラブルがあったりええ思いせんかった旅ほど

記憶に残るし思い出になる

人に話す時もそんな旅の話しが1番に思い浮かぶ



思い出の積み重ねで過ごす年になった時

今回の旅も真っ先に思い出せる




帰国して南海電車に乗った時に

マスクをして顔を隠してるとはいえ

メイクしてへん居心地の悪さが全くなかったん

それだけは

さすがにやばしと思ったけど


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

旅行記

長々とお付き合いありがとうございました


IMG_7845.jpg