世の中のことを考える(妄想、連想) | 富山県魚津市でのんび~り人生謳歌 by優香

富山県魚津市でのんび~り人生謳歌 by優香

兵庫県三田市から引越ししてきました
日々の日常、興味あること、魚津の素晴らしいところを伝えていきたいと思います   優香

企業は人手が足りない
足りなくて廃業する企業も多い
しかし人件費は良いとは思う額には(?)
一部の企業が良いというのはあるかもしれないが。
企業も経費にはシビア
人は稼げる、環境が良い企業に集まる
環境や、人件費が安い企業は、さらに人手が足りなくなり
更にコスト削減、環境悪化、品質悪化に陥り廃退していく。

そうして日本に目を向ければ、貧富の差が激しい格差社会が生まれ、最悪の可能性としてはそこに差別化が生まれるかもしれない。

少子高齢化。今後は更に人が少なくなる。海外から人を雇い、機械化
これが良いのか、悪いのか。

こんな情報もある。
日本の国の借金。負債額があるから税金をあげる
しかし、貯金額は公表せず。
一部の専門家には指摘されているが公表出来ない何かがある。

真実はしらないけどね。その話を聞いたときは、思わず え?!って。

国と国のやりとりも、私達一般人の人間関係と同じだなと、置き換えして考えると、もーしんど笑


ところで
人間は好きな時代を選択して生まれるかもしれないと考えたことはありませんか?

自分はある程度、便利な時代を選択し、でも困難すぎる時代(もしかしたらこの先?)を選びたくなかったから
この時代かもしれない

バブルの時代が良いかもしれなかったけど、バブルの恩恵は授かりつつ、まぁ、バブル時代はまだ便利すぎるとも言えず。(バブル時代は時代で苦労もあるとは思います)

ずっと長生きしたいと思っていたが
景気が良い中で太く短くも選択肢に入れるべきだったかもしれない(個人的な妄想ですよ。もし、もしの世界の話です汗)

最近病んでますわ