さて面白くなってきた | 富山県魚津市でのんび~り人生謳歌 by優香

富山県魚津市でのんび~り人生謳歌 by優香

兵庫県三田市から引越ししてきました
日々の日常、興味あること、魚津の素晴らしいところを伝えていきたいと思います   優香

本心から楽しいという訳じゃなく、ストレス過多だけどね。

モラハラ社員との経緯
私ら「移動した台車は作業終了後元に戻して」
モラハラ社員「は?怒」プンギャー!!
仕方がなしに整理整頓の為に共有している他部署の分、自分の台車まで台車移動。
ただ、整理整頓の為に移動したからといって元の位置にまで戻すまでは余裕なし。
その代わり自分とこの台車も移動されっぱなしも、台車の整理整頓の為に生産外の時間が増えても、もう仕方がないねーってなっていた。

モラハラ社員が消えて同じ派遣会社の子引き継いだが、一昨日
「俺んとこの台車元に戻して帰ってください。モラハラ社員との経緯があったからといって、それを俺に伝える能力がないんですか?それにあそこは本来あなた方の台車置き場ではないですよね?」
当事者が伝えてもね、、
私ら「いいよ?ただし、私らのところの台車も移動したら元に戻してね?お互い移動したら元に戻す、約束ね?」
その子「分かりました」
因みにこういう会話じゃなくて感情剥き出して一方的に話してくる子です。

リーダーには、その子が経緯を一部しか知らなさそうだったから(元々移動したら移動した人が戻すのは私らが望んでいたこと。そして管理者が私らの台車置き場が本来どこに作ったのかをこの子は知らない。この子の作業の邪魔になる場所で、なので別場所に置いてあげていた←まだましな場所)
詳しく経緯を話してねとリーダーに指示。
管理者には、この子自ら提案してきたことなので
私らと、この子、両方に守らせてくださいと報告。
さらに、本来の置き場に私らの台車を置きますとも。


昨日、出社したら
移動しっぱなし。元に戻してないじゃん私らの台車。まぁ、予想はついていたけど。
共有の作業台の上には私物。定位置に置かれているはずのゴミ箱は作業通路のど真ん中に。
私らの段ボール屑専用のゴミ箱にはこの子が使うプチプチの屑が捨てられていました。

何これ?

私らの生産以外の時間も割り出して日報に書いてあるけど、全てが場所遠くになって、置き場もなくて、他部署の台車含め整理整頓もして、2Sもして。
それで2時間3時間取られる。
生産性も良くて、一部多能工もし、トラブル対応もし、問題解決に色々取り組み(リーダー手当てはなく)、管理者に提案もし、


で、何故生産に全ての時間かけないの?
2Sしてください(いや、あなたたちより断然していますけどぉ?!)
会社ルールが、、そうですか、会社ルールですね。分かりました。では全員守りましょうね


一体私達に何を求めているのだろう。
詳しくまでは、まだ書けないから、後半部分は意味不明だとは思いますが汗

とりあえず。
近々辞職をする覚悟で、会社を相手に頑張っていますわ。
人に指摘をするなら、自分は守った上で人に言う。
筋を通す。
自分の言動には責任をもつ。
私は、この三点は守っています。
間違えたら素直に謝罪をする。

社会人としては常識でしょう。

まぁ、やり方は汚いけど、周りのモラル、意識改善には強行有手段しかないんだわ。。その前に色々頑張ったんだけどね、、無理だったから。。