7月21日(日)

暑いので孫たちと一緒に河口湖畔にある貸別荘を借りて2日間の避暑へ向かいます。

総勢12名ですが現地集合にして、我が家は次女と孫の二名同行で出発。

日曜日、それも夏休みの始まりなので渋滞が怖い、時間にゆとりをもってノープランで走り出します。

相模湖までの行程は意外とスムーズ、ならばこのまま下道で!と道志みち経由のコースを選択。

道の駅どうしで暫し休憩。

熱いのに相変わらずバイクの駐輪場は満杯です。

その後山中湖へ行くも残念ながら富士山は雲に隠れて姿を見せてくれません。

山中湖に着いた時点で時刻はまだ11時頃、チェックインは16時予定なので奥さんの要望で「忍野八海」へ向かうことにします。

今の忍野八海は外国人観光客(特に中国人)で一杯と聞いていたので、今一つ気乗りはしなかったんですが時間は十分にあるし、ちょうど河口湖へ行く途中だしということで取り敢えず行ってみる事にしました。

案の定そこらじゅうで大声の中国語飛び交ってはいるものの、思ったほどには混雑していなかったのでまずまず楽しめました。

こんな道を歩いて

ここがメインの場所でしょう。

とにかく水の綺麗さは絶品です。

孫も楽しそうにしていました。

まあこの年頃はどこへ行っても楽しいんでしょう。

その後はさらっと富士五湖巡りをして貸別荘「オレンジキャビン」へ到着。

富士山が良く見えます。

荷物を降ろしてゆっくりしていると残りの2家族も到着、夕食は皆でバーベキューを楽しみ、ビンゴ大会で盛り上がり一日目は終了。

翌日は朝河口湖の遊歩道を暫く散策。

昼は温泉組と子供の水遊び組に分かれて行動。

僕は森の中の水族館で子供の水遊びに付き合います。

綺麗で冷たい水のたまり場があって子供たちは大はしゃぎ、ずぶぬれになって遊んでいる様は、見ているだけで楽しいですな。

小一時間遊ばせてから、別荘へ戻り遅めの昼食を食べて一休み。

夜は好評のビンゴ大会をやってから持参した花火でもうひと盛り上がり。

涼しい夜を楽しみました。

翌日は僕の病院での検査があるんで、10時のチェックインを済ませたら三々五々それぞれの家族ごとに解散。

家族間でも好評な企画でした。

できる事なら来年も・・・