6月22日(木)

 

最近休日のルーティンとなりつつある「自家製チャーシュー作り」

 

以前は肉をフライパンで焼いて焦げ目をつけてから煮込む、所謂煮豚だったんですが、それだと結構油のギトギトが気になってしまって後片付けも大変だし。

 

と思い、このところは文字通り焼き豚スタイルに変更しています。

 

 

使うのは豚肩ロース。

 

今回は網にくるまれていない塊肉を選択。

 

醤油、砂糖、酒、ニンニク、生姜にネギの青い所を加えたタレに肉を漬けこんで冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

 

味付き卵も作りたいのでゆで卵も用意。

 

 

200℃に余熱したオーブンで35分程焼きます。

 

 

このレシピで何回か作ってみたんですがオーブンの時間が長いと出来上がりがジューシーにならないような感じなので焼く時間は少し短めにしています。

 

竹串で肉を刺して肉汁が透明な事を確認したら、オーブンから取り出し粗熱を取ったら出来上がり。

 

 

う~、まずまずの出来ではないかな。

 

漬け汁は小鍋でひと煮立ちさせてから味付き卵に使います。

 

良い感じ・・・

 

 

煮豚よりこっちの方が奥さんにも好評でした。

 

 

次はこのチャーシューを使って炒飯作りにもチャレンジしたい所です。