6月17日(土)

関東も梅雨入りして天候不良が続く毎日。

時には土砂降りに見舞われることもあったりして、なかなかバイクを楽しむには厳しい日々が続きます。

そんな中今週末は貴重な晴れ予報。

ならば休みの今日は何をおいても走るしかない!と思った方も多いのではないでしょうか・・・

なので、私もZZRに跨る事にします。

ただ多分何処へ行っても混雑は必至、気温の上昇も見込まれる中渋滞で停滞は避けたいところ。

という事で目覚ましを5時にセットして、混雑が始まる前にスタートを切ることにします。

買い置きしてあったクロワッサンを二つ齧ってからエンジンスタート、まずは河口湖を目指します。

実は7月に娘達家族と河口湖にコテージを借りて1泊旅行を予定しているので、その下見を兼ねての走りです。

走り慣れた甲州街道でまずは山梨県の勝沼へ。

朝8時前には勝沼に到着、フルーツラインを少し登って街並みを眺めて一休み。

良い天気・・・

ここからR137、通称御坂みちで河口湖を目指します。

途中に僕の好きな御坂峠があるんですが、今回は峠はパスして国道を走る事にします。

8時半頃に河口湖にたどり着きました。

朝早いからという事もあると思うけど、河口湖は静かで落ち着く雰囲気もあり観光地化した山中湖とは違った趣を感じます。

9時前には河口湖の道の駅「かつやま」に到着。

ここはたいした施設は無いんですが(失礼か・・・)湖畔に広い芝生エリアがあって凄くいい感じ!

この芝生に簡易椅子を持ってきて木陰で本を読む人もチラホラ・・・

今度来る時には僕もキャンプ用の椅子をもって来よう。

さてここからどうしようか?とマップルを開いたら西湖はすぐそば、少し走れば精進湖、本栖湖もある。

じゃあここから富士五湖巡りでもしてみるか?と西湖方向へ舵を切ります。

西湖はこんな場所。

富士五湖の中では地味な存在ですが、週末でも静かで混雑しそうもない感じで良いですね。

ここから精進湖へ向かう途中に富士山の原始林で有名な「青木ヶ原」を抜けて行きます。

山深い場所。

少し手前で目の前を鹿の親子が道路横断していました(イノシシや熊で無くて良かった・・・)

R139を少し走ると精進湖です。

ここも世界遺産らしいですが、富士山と湖以外に施設的なものが何もない所(僕が訪れた場所に関してですが)が逆に良いです。

更に進むと本日4湖目の本栖湖に到着。

ここで時刻は9時50分。

週末に世界遺産を走ってる割には渋滞も無くストレスフリーで楽しめています。

さて、ここまで来たら残すはド定番の山中湖のみ。

来た道を戻って最後の湖へ向かいます。

R139からR138を辿って山中湖に到着したのが10時半頃。

天気が良かったのでいつも寄る湖畔の駐車場にバイクを停めて1枚。

写っているのは知らない人(後ろ姿だからいいよね)

ここで富士五湖巡りはコンプリートです。

ここからR413「道志みち」を走って自宅へ向かいます。

週末の道志みちはバイクや車で一杯!っていうイメージがあるので避けていたんですが、朝早めに出発すれば昼前に山中湖から厚木方向へ進むルートは普通とは逆方向なので快適に走る事が出来ました。

大混雑の道の駅「どうし」はパスして12時頃に無事帰宅。

今日のルート

走行距離は265km、平均燃費19km。

土曜日の走り方のヒントが解った気がした一日でした。