6月3日(土)

 

実は6月1日から3連休を取っていて、西へ向けて走っているはずでしたが…

 

まさかの「台風降臨」で自宅待機の休みとなりました。

 

まあこればっかりは仕方ない。

 

 

家にいてもお酒を飲んでばかりになるので取り敢えず料理でも。

 

 

 

初日は久しぶりに食パンを焼き、二日目はチャーシュー作りの下準備に。

 

今までは云わば「煮豚」だったんですが煮るとどうしても油のギトギトが凄いので、最近は文字通りオーブンで焼くスタイルに変えてます。

 

下準備。

 

 

醤油、酒、出汁、砂糖とにんにく、生姜などを加えて豚のロースを一晩漬けこんでから翌日にオーブンで焼きます。

 

 

200℃で40分程。

 

良い香り・・・

 

 

当然漬けこんだタレを使って味付き卵も作ります。

 

 

100均で買った味付き卵を作るケース。

 

 

カップに入っているのはコーヒーでは無く、煮詰めたかけダレです。

 

 

なかなか良い出来あがり、おつまみやラーメンの具に活躍してくれる事でしょう。

 

 

 

 

午後から晴れたので相模湖までZZRでチョイノリ、帰りは高速を使って少しエンジンを回しておきました。

 

写真は無いですが・・・

 

西行きツーリングは次回への楽しみとして取っておきます。