4月30日

 

これは4月28日の事。

 

セカンドバイクと言うか、仕事の通勤用に購入したアドレス125。

 

燃費もそこそこで元気も良く、流石に「通勤快速」と言われるだけはあるなぁというご存知スズキのスクーターです。

 

 

車体自体には今のところ文句は無いですが購入時に付いていたミラーがねえ・・・

 

 

ナポレオンのミラーなんだけどとにかく小さくて見にくくてしょうがないんですね。

 

右左折の時には死角が多すぎて怖い感じ。

 

 

早めに交換しようと思いつつ今日に至っていましたが思い腰を上げて交換する事にしました。

 

 

たかがミラーの交換になぜ踏み切れなかったのか。

 

 

原因はこれです。

 

 

取付ねじの部分がぼろぼろに錆びてました。

 

変にこじってねじ山潰したり、中でねじが折れたりしたら最悪・・・

 

 

なんでねじ外しは購入したRBにお願いする事にしました。

 

 

ねじ外す事だけお願いするのも気が引けたんですが、ここは販売者責任ということでやって貰うしか無いでしょう。

 

 

 

幸いRBでは快く引き受けて貰い、工賃もサービスで無料で対応してくれました。

 

 

 

ただその時に工場長から「ミラーは思ったより簡単に外れたんですが、これ逆ねじですね」と・・・

 

 

その時僕はミラーが外れた事で安心していて、その言葉を深くは理解していなかったんですが調べてみたら「逆ねじのミラー」って余りないんですな。

 

 

仕方なく近所の二輪館で少し大きめのミラーと逆ねじ対応のアダプターを購入。

 

 

写真のミラーは逆ねじ対応のものですが取り付けようとしたら、なんとアドレスのミラーは10mm、購入したのは8mmのミラーだったので(開封してしまったものを返品するのもねぇ)結局アダプターのお世話になります。

 

以前のミラーと新しい奴を比べると、これだけの違いがあります。

 

 

全然違う・・・

 

何とか左右のミラー交換を終え、軽く試走してみました。

 

 

 

視界はまずまずです。

 

 

少し左右の張り出しは気になりますがまあ良しとしときます。

 

もう少し絞ったら少しは良くなるかもしれませんね。

 

これから暖かくなってくるので、アドレスの活躍に期待しましょう。