2月9日(木)

 

今日は空いている時間で料理を。

 

最近はまっている「チャーシュー」作りに取り掛かります。

 

 

近所のスーパーで豚の肩ロース塊を買ってきてオリーブオイルで焼き目を付けてからたれで煮込みます。

 

一緒にゆで卵も茹でて(今日は晩御飯の付け合わせに使うジャガバター用のジャガイモも一緒に作ります)味付け卵も作ろうかと・・・

 

 

肉は弱火でコトコト1時間程煮込みます。

 

 

 

いい照りが出ていておいしそう。

 

このあと糸を切ってスライス、そしていつもはゆで卵と一緒にタッパーでゆで汁に漬けるんですが、今日はこれを使います。

 

 

ダイソーで買って来た味付け玉子を漬ける容器。

 

少しの漬け汁で玉子全体が上手く浸かるように中蓋まで付いていて100円(税抜き)

 

明日の昼はこの味付き卵とチャーシューを使ってラーメン作ろうと思います。

 

 

100均ってやっぱり凄いですね。