こんにちは。 現在外は雪が振ってます。

(記入2/5) 南クリです。

 

ふざけたタイトルですね。今月2回目の(倒置

法)

 

突然ですが東武東上線にどのようなイメージを

お持ちでしょうか?おそらく沿線民に聞くと、

・事故(人身含)が多い

・新車が入らない

の2極化すると思います。今回は後者を解説し

ていこうと思います。

 

まず東武東上線とはどういう路線なのかを解説

します。

東京都豊島区の池袋駅を起点にモスバーガー1

号店のある成増、小江戸の別名を持つ川越、

車庫のある森林公園、系統分離駅の小川町を経

て埼玉県寄居町の寄居駅を結ぶ東武鉄道の路線

です。全長75kmでかつては上州(今の群馬県)

方面に伸ばす計画もあったそう。

 

さてここからが本題。東上線になぜ新車が入

らないのか、解説していく。現在の東上線所

属編成と製造年を書いていく。

 

出典:

 

 

 

 

10000系

 

11003f 1985年

11005f 1985年

11006f 1986年

 

10030系 (6両編成4両編成別)

11031f 1989年(10両固定)

と書いていくと多分3週間ぐらい経ってしまう

ので端折(はしょ)らせていただきます。

 現在東上線で一番新しい自社車両は50070

系51077fで製造は2012年です。製造から12年

経っています。

 

最古参の東武10000系(スカイツリーライン

更新後)

 

50070系載せたかったけどなかったから代わり

の50050系

 

はい。実に製造40年くらいの車両が頑張って

います。しかもそれを23区内で見れる。もの

すごい時代ですね(適当)尺束で例えると20

5系や211系がそれぞれ山手線や湘南新宿ライ

ンを走っている感覚ですよ。

 

 ではここからが本題。なぜ東上線には新車

が入らないのか。

結論。

他の線区にもっと古い車両がいるから。

ただ23区内で1985年製が、しかも東武のドル

箱路線を走るのは確かにすごいことです。(2

つの意味で)

 ですがこの程度のドル箱路線で1963年製の

車両が走っています。どこでしょう?2024年

度に新車が入るあの路線です。 

そう!

 

 

野田線です!

現在野田線の8000系(古参車両)のうち

8111f、8158f、8159f、8162f、8163f

8164f、8165f、8166f

の計8編成が車齢50歳を超えます。

 

 青文字 初期修繕車

 緑文字 中期修繕車

 黒文字 後期修繕車

 

23区内ほどではないとしても野田線の始発駅、

大宮駅のある埼玉県さいたま市は人口が多い

です。(語彙力皆無)そこに乗り入れる車齢

60〜50歳。神戸駅に平然とした顔で103系が

乗り入れているのと同じです。

 

話が脱線しましたね。 鉄道だけに。

 

 

話を戻します。東上線の車両は比較的東武の中

では平均車齢が浅い路線になります。利用者が

少ないにしろ東武鉄道は群馬県内で8000系と

10000系だけで回している路線があります。

老人ホームかよ(((

そんな話はさておき、群馬県内などで古い車両

を使い続けると会社としての評価も下がってし

まいます。そのため、東武が新車を入れる条件

の最優先は都心に近いにしろ、車両が古いも少

なからず関係しているでしょう。今は車両が古

い線区を優先しているので東上線に新車が入ら

ない状況になってしまっているものと考えられ

ます。

 

 

新型車両導入?それとも...?

 

現在、東武公式から発表されている新車は

・野田線(2024年度)

・N100系(同上)

・大師線

 亀戸線?(2027年度)

 

多い。多いんです。私鉄がこんなに新車を

掛け持ちすることは非常に珍しいです。

おそらく大師線、(亀戸線?)の車両は2両編成

が多くても6本です。そう考えると、割り込みが

ない限り東上線の新車導入は早くても2028〜20

29年頃でしょう。そうなると東上線10000系の

古い編成は45歳位になります。(今の東上線80

00系 末端区間なみ)

そうなると未更新状態でのドル箱路線には厳し

いです。おそらく手が打たれるでしょう。

可能性としてありえるのは

 

・スカイツリーライン更新車を捻出、東上線

 用保安装置T-DATCをつけ、入れ替える形で

 未更新車を廃車

・どこかから10両の通勤型車両を買い取り、

 保安装置をつけ、入れ替える形で未更新車を

 廃車

 

この2つの違いはピンチヒッター(転入車)を

長期的に使うかどうかである。前者は改造等に

かかる費用を最小限にできる分あくまで製造年

がほとんど同じなため、新車導入と同時に引退

でしょう。後者では他社から10両編成の比較的

新たしい中古車を買うという形になります。そ

のため同時に引退ということはないでしょう。

そしてその中古車の候補として挙げられるのは

・りんかい線70-000型

・209系1000番台

・E231系800番台

あたりでしょう。特に後者2つは元or現役の地

下鉄直通車なので9000系の運用を置き換えるこ

とも理論上は可能です。

 

皆さんは東上線の新車についてなにか意見はあ

りますか?ぜひコメントに書いていってくださ

い。