バイクの譲渡証明書 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

バイクの名義変更するときに『譲渡証明書』が必要です。

 

SR500の時にやってるんですけど、もう忘れています。

もう一回ネットで調べて、書類などそろえましょう。

 

 

あるサイトには、 「譲渡証明書には実印を押せ」 と書いてある。

実印を押すなら印鑑証明書も必要だ。

 

(え? そんなの今までやったことないよ)

 

【バイクの場合は、譲渡証明書に相手の実印もイラナイし、捺印さえしなくていい】

 

これが正解。

 

 

ですから、書類は全部こちらで作って名義変更してしまっていいかな?

 

↑これだけは二兎さんに確認しないとダメですから。

許可をもらったら、8月中に名義変更しておきます。

 

納税証明書が要らないってのは助かりますョ。

軽自動車税、今年の春はネット振込だったみたいなんで、手元に紙の納税証明書が無い。

必要なら役所に発行してもらわねばなりません。

 

俺が軽自動車税の自動引き落としをしないのは、そのためでございます。

納税通知書が来れば、それで払い込んで証明書になるから。

 

バイクはいまだに紙の納税証明書が必要らしいです、車検時など。

せっかく車検証がIC化されたんだから、そこのところもお願いしますよ。

普通車などはイラナイみたいですね、システムで確認できるから。

 

 

さて、南アルプス市の『樹園』に行こうか、温泉に。

家に居ても暇だし、天気も良いし(よすぎてすでに暑いですけど)。

 

今日も水冷のCL500発進!