朝から子猫を埋葬して世の中の所業無情を嘆いたところです。
そのせいで気持ちも沈み、ツーリングに行く気分になりません。
まあそんな時は行かない方がイイです、楽しくないんで。
そーゆー時ほど、つまらぬ違反で切符を切られたり、不注意で事故を起こしたりするものです。
熊だって、(あいつ元気が無さそうなんで襲ってやろう)とか思いますよ、タブン。
天気も薄曇りが続いています。
時折日差しが強くなって、すげー暑くなります。
夏至の翌日ですからね、太陽光線は強いんですよ。
地球には大気が有りますから、これから徐々に気温が上がります。
大気の温度フライホイール効果とでも言いましょうか、寒暖のピークはズレるようです。
『遊子』をやっていると、遠くの自宅に車検証の原本が置いてあった場合、
出先で事故など起こしたら、ICチップ内容を印刷したもので問題ないのか?
バイク屋さんは
「濡らしたら終わりなんで、原本は家に保管しておいた方がイイですョ」 という。
昔は当然紙なんで、原本を持っていないとダメでした。
今はICチップ入りの車検証ですから、その辺の警察の見解はどうなのか?
法律ではやはり原本を持ち歩くようになっていると思いますから、やっぱダメかも。
ICチップ化される前は、車検証は車検ごとに新しくなっていましたが、
更にその前は、ずっと同じ紙なんで最後はもうボロボロになってたりしましたw
ICチップ化されたら中身を書き換えるだけなんで、紙の部分はそのまま?
改めて、CL500のICチップ車検証の紙の部分を見ると、走行距離など書いてないんで
紙の部分は車検を更新しても変わらないようですね。
だとしたら、ますます原本は持ち歩きたくないです。
わたくし今は、ICチップの内容をプリントした紙だけを車検証がわりに持ち歩いています。
「コピーじゃダメなんですか?」
「それはコピーじゃないですよ、内容を書き出した ただの紙」
車検証のICチップに書き込まれた内容って、コピーがどこかに保存されているのか?
あるとすれば、それを確認できるなら 『内容を書き出しただけの紙』 でも問題ないハズ。
まさか、無い?
それは無いわー!
そもそも、なんでICチップ化?
たとえば民間車検場で車検を受けた車の車検証を、
わざわざ陸運事務所に行って更新するのが面倒だから、民間車検場で処理できるよう
データ通信だけで車検証データの更新をする仕組み。
その、陸運事務所に行く代行業で稼いでいる人は、『おまんまの食い上げ』ですよ。
「車検証を見せてください」
「内容を書き出した紙しか持っていませんが」
「それは違反です、逮捕します」
「そんなの調べればわかるんじゃね?」
「法律違反です、死刑です」
「がきデカじゃあるまいし、裁判無しで死刑ですかw」
「だったら さっさと原本持って来い!」
「川崎に置きっぱなしですケド~」
「射殺します」 パ~ン!
まあね、そーゆーことにならないよう、原本は持ち歩いた方がイイってことですョ。
車検証不携帯だなんてことになったら厄介ですし。(いわゆる赤切符ですよ)
道路運送車両法第66条では、運転時の車検証と車検シールの携帯を義務付けています。そのため、不携帯で捕まると同第109条9項により50万円以下の罰金が科されます。一方、車検証の不携帯は交通違反とはなっていないため、道路交通法に基づく違反点数の累積はありません。
次の車検時
「お客さん、この車検証のICチップ壊れてますよ、データ書き換えできません」
「え!やっぱり? ずっと持ち歩いてたんで壊れたかもしれません」
「陸運事務所で再発行手続きが必要なんで、手数料が10万円かかります」
マジか~‼
まー そーゆーことにならないよう、原本はタンスの奥にしまってたほうがいいのか?
あなたなーら どうするー あなたなーら どうする―
なーくの わらうの しんじゃうのー
あなたならー あーなーたーなあらー
確かショーケンと結婚して離婚したと思ったけど、まだ生きているのかな?