赤砂崎公園 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

諏訪湖から眺める富士山です。

高島城の天守閣も見えますね。

 

赤砂崎公園は諏訪湖の湖岸公園です。

岡谷側の、ポコッと飛び出したところなんで、すぐにわかります。

 

何でここかと言うと、今度の日曜日(6月2日)に此処で【bike人】のミーティングがある

とのことなんで、どんなところか調査しに来ました。

 

多分雨ですよ、今度の日曜日。

バイク雑誌のイベントなんか行くような俺じゃないけど、

赤砂崎公園は行った事無いんで、参考までに来てみました。

 

小高い土盛の展望台があるんで行ってみます。

 

お山の大将

 

若者たち。

君たちの行く道は 果てしなく遠い。

 

赤砂崎公園全景。

砥川(とがわ)を挟んで両側に公園が広がっています。

なかなか良いところですよ、上から目線でおにぎりを食べました。

 

近くには【岡谷温泉】が有りました。

ロマネットも近いです。

 

このまま諏訪湖を一周します。

 

上諏訪の噴泉公園に 『足湯』 が有りました。

暑くなってくると温泉のありがたみも半減ですが、無料ならOK!

 

噴泉は全然ダメらしいですョ。

 

いつ死んでもいい老人に何を言っても無駄w

 

釜口水門付近にある噴水。

 

諏訪湖 湖畔整備、相当力を入れてますね、長野県さん。(市町村レベルか?)

湖畔一周サイクリングロードや、歩道や、駐車場や車道などなど。

 

またやるらしいですよ‼

 

こんな、どぶ川みたいなところを泳ぐんだからたまんないですよw

泳ぎ終えて、水から上がってきたら、全身アオコまみれの半魚人だよ‼

なにも、よりによって諏訪湖でやらなくてもいんじゃね? トライアスロン。

 

それでも1000人くらいのエントリーがあるようですね。

ランニングは湖畔周回、自転車は八ヶ岳エコーラインまで行くみたい。

あちこちに交通規制の看板が出ていました。

 

なんか、また暴走老人が突っ込んで来て、大きな事故になりそうな気がします。

参加される方、気を付けて。

 

水泳とランニングは割合安全です。

こんな感じの歩道が、ぐるっと湖畔を巡っています。

 

水泳も、岡谷側ならまだマシかも。(この辺ですよ)

まあ同じ湖の中ですから 【大同小異】 かも!

上諏訪方面はもうやばいです、アオコ地獄ですから。

 

諏訪湖の水、ノンデミターイw

 

感染症で死にたくなかったら、あそこは辞めた方がイイw

バイクなら大丈夫ですよ、諏訪湖の水は飲みませんから。

 

『 渇するとも スワコの水を飲まず 』