行った事のない所へ! | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

5月25日 土曜日 晴れ

 

今朝もスバラシイ晴れ間で、山もくっきり見えます。

昨日よりイイ天気ですね!

 

 

昨日は久しぶりに、地蔵峠展望台のカーブミラーで自撮りしましたw

そして昨日は、行った事のない場所を2か所ほど潰しました。

 

一つは 岐阜県 県道435号線。

日和田展望台から乗鞍岳を見たくて。

 

いや~、岐阜県の3桁県道を甘く見ていました‼

 

長峰峠の高山側から、濁河温泉への 『飛騨御嶽しらかば街道』 を柳蘭峠までは快走。

でしたが、そこから県道435号線にスイッチして秋神温泉方面に行くと、狭くてガタガタの

地獄林道みたいな県道でしたわ。

 

ココはまだ全然いい方で、見通しの悪いクネクネ道や路面が砂利道状態が延々と続きました。

重量級の大型ロードモデルでは行きたくない道です。

期待した乗鞍岳の眺望も大したことなかったし。

 

秋神ダムから秋神温泉辺りまではまあ普通ですけど、その先がヤバイ!

よいこの皆さんは行かない方がイイですョ。

 

 

もう一つの 『行った事のない場所』 が、木祖村の 『味噌川ダム』。 

芸名が奥木曾湖、木曽川の源流域にあります。

 

東海道新幹線で岐阜羽島前後に大きな川が3本見られますが、アレが木曽三川。

木曽川・長良川・揖斐川ですね! その木曽川の源流でございます。

 

この先の境峠の、奈川側に降った雨は奈川となって奈川渡ダムから犀川へ流れ、

果て信濃川で日本海に。

 

日本の分水嶺、味わい深いです。

 

此処も 『琴川ダム』 みたいに山の上に展望公園も有るんで、上から目線も可です。

ダムは重力式のでっかいダム。東屋で野宿も出来そうですw

もちろんダム建設で亡くなった方々の慰霊碑もすぐ横に‼

 

このダムは周回できる道路が有って、マラソンや自転車のロードレースも有るそうです。

湖畔の親水公園ではカヌー教室もやっているみたい。

ダムの完成は1996年(H8年)。

 

いままで 『味噌っかすダム』 と陰口をたたいていましたが、行けばまた違った印象でした。

 

本来の目的地、野麦峠もクリア!

 

柳蘭峠から秋神温泉に抜ける県道と比べたら、何と快適な事か、野麦峠ロード。

山岳道路を2本ハシゴして、さすがにここでしばし休憩でした。

 

残念ながら乗鞍岳は雲がかかってた。

それで乗鞍スーパー林道はあきらめたわけです。

 

帰りもね、また高速道路が渋滞していそうなんで、伊那から高遠・茅野ルートに変更。

行きもすごかったですよ、諏訪湖SAをでたらもう、松本方面に行く車が大渋滞‼

岡谷JCTの先で長期工事をしているみたいです。

 

ですから、伊那方面に行く車は、追い越し車線で流れていますが松本方面はもうダメ。

 

春に・秋に 行ってる開田高原です。

地蔵峠から見る木曽御嶽山が好きです。

 

今回も誰も来ない静かな展望台でした。

 

天空を渡る涼風に吹かれ 鳥の声をBGMに聴きながら

いつまでも木曽御嶽山を眺めていました。

 

『 行けとはいわんが 良い所だという 』

 

今回は調子に乗っていつになく遠くまで行ってしまいました、もう飛騨高山でしたから。

(そろそろ帰らなきゃヤバイな) 日暮れて道遠し。

 

権兵衛トンネルの木曽側で16時過ぎでした。

ココから伊那に抜けて高遠経由で茅野に出て、下道で約2時間みてください。

帰宅は19時前、この時期はまだ明るかったです。

 

それでも1日で350kmでした、昨日の走行距離。

帰りはずっと下道だったんでね、結構疲れた気がします。

 

ま、渋滞の岡谷JCTよりは、快走の杖突街道ですよ!