諏訪から霧ケ峰&ビーナスライン | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

いい天気でした。

今日走らずにいつ走る! みたいな天気。

ひとまず諏訪の立石公園へGO!

 

諏訪湖の風景。

 

今回もまたここで老人に捕獲されましたw

 

齢80歳、上諏訪の方、ご家族でワラビ取りに行ってきたそうです。

旦那さん:「どこから来ましたか?今日はお休み?」

俺:「川崎からです。ずっと休みですけどナニカ」

 

奥様が大田区の出身だとか‼

川崎とは川向うですね、東京都大田区。

 

奥様:「川崎の何処?」

俺:「高津区ですけど」

奥様:「そ~、良い所ね、高津区」 ← 多分わかってないw

 

俺:「ワラビなんか一掴み300円でいくらでも売ってますよ」

旦那さん:「健康のために採りに行ってきたんだよね」

俺:「80過ぎて山歩きできるなんて羨ましいです」

 

たまには、俺もヒトと話がしたいですから。

毎日、猫しか話し相手がいないんでーw

 

立石公園から霧ケ峰に上がります。

道中、ロックストラップが1本落ちてた。

まだ新しいですよ、でも拾いに来るかもしれないんで、ガードレールにぶら下げた。

 

霧ケ峰の道の駅に居ました、1本だけのロックストラップ爺さん。

せっかく教えてやったけど、まあ愛想のない爺さんでしたw

 

このくらいの直線だったら4台くらいまとめて追い越せるかなw

 

ビーナスラインを行くツーリングライダー達。

向こうに見えるのは中央アルプスと伊那谷。

 

富士見台駐車場。

 

霧ケ峰湿原の向こうには木曽御嶽山。

 

今日の富士山。

 

平日はビーナスラインも空いています。

 

白樺湖から大門街道で茅野に下り、八ヶ岳エコーライン経由で帰宅。

 

今日も良い1日でした。

 

甲斐駒と鋸山の向こうに北岳。

その右はナニ? 仙丈岳ではないですョ。

 

ちょっと調べてみないと判りません。

 

調べた結論を申し上げます。

白根三山の 『間ノ岳』 ではないかと思われます。

稜線の重なりから、北岳より遠くなんでおそらく間違いないでしょう。

 

『霧の駅』の向こうに穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳、大天井岳まで見えます。

高ボッチのほうが、距離的に北アルプスに近いです。

 

 

立石公園から高ボッチ高原。(右端のピーク)

焼岳は霞沢岳の向こうに隠れています。

 

今気が付いたんですけど、方位板、間違ってね?

 

夏至のサンセット位置が塩尻峠の付近なんですね。

塩尻峠へ上る道路のラインが入ってて、その上に『乗鞍岳』って書いてなかったっけ?

俺の見間違いかなあ?まさか、間違ってないかなあ?

 

あそこって『焼岳』の位置なんだよね。

写真じゃよく判らないけど2文字だし、たしか『乗鞍岳』って書いてあった気がする。

乗鞍岳は鉢盛山に隠れて全く見えないはず!

 

これはもう一回行って確かめないとダメダナ、方位板。