鹿嶺高原に行って来ました | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

GWで日曜日ですから、あまり人の行かなそうな場所を選びました。

『鹿嶺(かれい)高原』 でございます。

桜の終わった高遠方面に行く人もいまい!

 

道の駅『長谷村』 で、美味しいパンでも買おうと思ったら、レジに行列が20m‼

(無理無理、諦めます) べつに食わなくたっていいんですよ、昼飯くらい。

さすがGW!なんでも長蛇の列。

 

美和湖から山に入ります、鹿嶺高原。

クネクネの舗装林道を走れば、たちまち美和湖が眼下に。

 

 

GWだってのに、交通量は少ないです。

ダイジョウブか~? 鹿嶺高原!

標高が1500mを越えて、山の植生も変わってきました。

 

終点は1800mくらいあるようです、標高。

 

 

クネクネ道を何km走った事か‼ あ~、もう疲れました。

あきらめて帰ろうかと思ったころ、ようやく鹿嶺高原に到着でございます。

おお!展望デッキが有りますよ。

 

ここからは、伊那谷がまるっと見えました。

高遠から伊那の市街地、その向こうに権兵衛街道。

遠くの白い山並みは、白馬から穂高連峰、乗鞍、御嶽、中央アルプスまで見えます。

 

伊那谷から権兵衛峠の向こうに、うっすらと山が見えるけど、あの山はナニ?

『白山』 だそうです! こんなの初めて見ました。

 

ココから尾根筋には徒歩10分。

あの上に行けば、南アルプスが見れるって事は、調査済みです。

 

下の伊那谷展望台でナンパした若者と一緒に、南アルプスも見える展望台へGO!

すぐ横はキャンプ場ですが、お客さんは少ないです。

 

鋸山から甲斐駒ヶ岳、仙丈岳、南アルプススーパー林道も見えます。

甲斐駒を挟んで、ちょうど武川の反対側ですよw

やはり伊那谷からの南アルプスは、仙丈岳が雄大です。

 

伊那谷側を振り返れば、ホレこの通り、素晴らしい眺めです。

広角レンズですと小さくなってしまいますが、肉眼で見ると大迫力でございます。

 

「緑のグラデーションが良いですね」 と、彼が言う。

「かれい高原って聞いて、食べるカレーの店とか有るのかと思いました」とも言ってました。

若いのになかなか社交的な人だと思って職業を聞いたら、「銀行員です」だそうですw

 

「長野に住んでいるのに、走って気持ちのいい場所もあまり知らないんですよ」 と言うんで

「俺のブログを見て行けば良いよ」とアドバイスしておきましたわw

 

ささ、展望台でいろんな話をしてたら、もう2時近くなってきた。

そろそろ帰りましょうか!

 

展望台から駐車場に戻って、彼のバイクを見せてもらいました。

HONDA CB400 SUPER FORE ですねー。

次は大型二輪免許を取りたいとか!

 

ここで彼と別れて、クネクネ坂林道を一気に下ります!

帰り道はもう手の内もわかっているんでね、気が楽です。

今日は良い人に会えてよかったw

 

道の駅『長谷村』 で トイレ休憩。

 

その後、美和ダム放流の風景を横目で見ながら高遠へ!

 

杖突ハイウェイも順調でした。

さすがに今日はバイクも多かったです。

 

たまに『ヤエー』して来るライダーも居るんでね、対向車から目は離せません。

もらったらお返しするのが 『ライダーの仁義』 でございます。

 

山を下りたら、なんだか暑いです、下界。

高遠で29℃、茅野に降りたら30℃まで気温計が上がりました。

コンビニで交わす 『スライダーの仁義』 も、 「暑いですねー」 でOK!

 

帰り道、セブンに立ち寄ってビールのおつまみを買って帰りましたー。

 

 

今日もいい1日でした。