道東道伸延 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

道東道がまた少し伸びて、釧路目前だとか!

 

最後に道東道を走ったのは2010年の9月だった。

タイカブの125を145ccに改造して、高速道路を走れるようにしたのだ。

 

当時はまだ、道東道も夕張で途切れてた。

何しろ午後に苫小牧に上陸して、その日の内に十勝川温泉の宿に行かねばならない。

 

夕張で一旦降ろされて、樹海ロードをぶっ飛ばして。

占冠からまた道東道が出来てたんで、帯広音更IC迄 突っ走ったものでした。

 

夜の十勝平野、真っ暗でね、熊や鹿しかいないし。

Wave145Xの暗い 『行灯(あんどん)ヘッドライト』 は心細かったです。

 

それよりガソリンですよ、タンク容量が4Lでしたから。

(ガソリンスタンドなんて有るのだろうか?) みたいな。

 

夕張で満タンにして、道東道の音更ICで降りたらもういくらも無い。

大平原の中にガソリンスタンドの明かりが見えたときは、うれしかったなー。

 

その時泊まって宿は、十勝川温泉 『観月苑』 だったかな?

あのモール泉や、美味しいお食事や、また行きたいな。

 

まあ昔そんなことも有って

 

(そうか~、今じゃもう釧路寸前までかぁ) 感慨無量でございます。

 

今や時間はたっぷりあるんで、そんなに急いでいくことも無いです。

いくならこちら、安定のCL500でございます。

 

老人の旅は、若い頃とは違ってキャンプなどいたしません。

毎晩、豪華温泉旅館でパーっと! それが真のモーターサイクリストの老後ツーリング。

(毎日だと飽きてきますけどw)

 

あれからもう13年! そんなんばっかですけどw

 

そうそう、いまだ乗った事のない新日本海フェリーですよ。

新潟・小樽航路でもいかがかと。

 

弟も、昨年でしたかその船で行ったんですよ。

小樽に早朝ついて、その日の内にもう稚内まで行っちゃったって‼

いやはや、私はそんなに急がなくていいですけどw

 

若い頃は毎年行ってた北海道ですが、もうこの歳になると行きたいところも無いです。

ただね、若い頃走った道がどう変わったかは見てみたい気もします。

 

ハスラー125で初めて行ったのが昭和52年、高校3年の夏休み。

あれからもう46年ですよ、光陰矢の如し。

その間、足繁く通うこと22回!

 

23回目の北海道はあるのか?

 

 

『 老ライダーは死なず ただ走り去るのみ 』