山の名は | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

11月29日 水曜日 晴れ

 

今朝も霜が降りるほどは冷えません。

 

昨日の丸山林道からの風景を分析しています。

 

(四尾連湖はどこ?) 山に囲まれた湖なんで見えませんが、だいたいの場所が知りたい。

そんなこと知ったところで腹の足しにもなりませんが、徳を得ます。

 

この写真が一番わかりやすい!

一番遠くに見えるのが 三国山。

ほら、山中湖を見下ろすパノラマラインの上の山ですよ。

 

Web地図上で、三国山と池の茶屋峠で距離計測ラインを引いて、

その線上を吟味してゆきます。

あとは、衛星写真や地形図から山を判別していけます。

 

四尾連湖は蛭ヶ岳の麓。

蛭ヶ岳(ひるがたけ)を特定できれば大まかな場所は判る仕組みです。

 

精進山の麓が精進湖。

 

三方分山(さんぽうぶんざん)の向こう、三国山の下が山中湖。

 

「あの白い建物は何かしら?」

 

「ああ、あれは品川ファーネスさんの工場だよ」

 

「あの山の中腹の部落はなに?」

 

「ああ、あれは山保へき地だよ」

 

「あの大きな山は?」

 

「あれが富士山さ!」

 

と、こんな会話ができるわけでw

 

 

在職中の製鉄所では品川ファーネスさんもいっぱい入ってました。

高炉やコークス炉、転炉や各工場の加熱炉などの補修メンテナンス。

京浜事業所が無くなって、あの会社の方たちも異動が有ったのでしょうね。

 

 

櫛形山周辺の林道群、新緑の季節になったらまた来ます!

5月のGWの後ですね。

残雪の白根三山も、眺めるのが楽しみです。

 

山梨の林道、もうすぐ冬季閉鎖となります。