また今までと違う作風で
キングギドラも進化してキングギドラになるし人助けたりとか 

ゴジラがそこそこ人を潰してる描写が多い

ガメラ3に、設定やキャストが似てるなと 
ウィキみるとかんとくが

タイトルにバラゴンだけのってないのね(笑)

















2001年12月15日に公開された日本映画で、ゴジラシリーズの第25作である。カラー、シネマスコープ、ドルビーデジタル。併映は『劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険

略称は『GMK


「ゴジラミレニアムシリーズ」の第3作。本作品ではゴジラは第1作のみを踏まえ、前後シリーズとの関係性がなく、それ以後の日本に怪獣はまったく現われなかった設定となっている。主要襲撃地点は、太平洋、孫の手島(架空)、静岡県山梨県の富士山麓、神奈川県新潟県鹿児島県

本作品でのゴジラは「太平洋戦争で落命した人間の怨念を背負った負の存在」で感情移入を拒む恐怖の対象や悪の権化として描かれ、戦争のメタファーとしての要素が強調されている。ストーリー、設定は、オカルト要素が強いものとなっている。ゴジラの出現により命を落とす犠牲者が多く描かれているのも特徴である。

監督は、平成ガメラ3部作の金子修介が務めた。特殊技術の神谷誠は、平成VSシリーズと平成ガメラ3部作の両方に参加していた


護国聖獣
古代王朝の時代には狛犬鳳凰ヤマタノオロチの伝説の基になった3頭の怪獣、バラゴン(婆羅護吽)、モスラ(最珠羅)、ギドラ(魏怒羅)が存在した。彼らは退治された後、その霊を慰めるために神としてまつられると同時に、それぞれ妙高山・池田湖・富士樹海へ封印され、「護国聖獣」と呼ばれるようになった。同胞を殺した敵を神と崇める日本独特の風習は、大和朝廷にも引き継がれた。
聖獣を封印した「聖地」には石像が設置されており、劇中では石像に危害が加わった直後に聖獣たちが目覚めたが、石像が封印の役割を担っていたのかは不明である。由里と武田は、富士樹海で拾ったこの石像の破片が倭人たちの霊魂を封じ込めたもので、「くに」をゴジラから守る際に霊魂を開放し、聖獣に乗り移らせて対抗させようとしたと推測する。しかし、聖獣たちが守るのはあくまで山や川といった大自然を含んだ「くに」であるため、それらを荒らす者は人間でも容赦なく抹殺する。
伊佐山はこれらの伝説を独自に研究してまとめ上げ、『護国聖獣伝記』として出版している。
  • 検討稿ではヤマト聖獣という名称で、大音響により目覚めるという設定になっており、青木ヶ原樹海では自殺志願の男ではなくカルト集団が登場していた


キャスト

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