これ僕が生まれる前やってんね

多分初めて見ましたが


若かりし科捜研の女や

若かりし金八先生やら


そこそこツッコミ入れながら見れる(笑)





1984年昭和59年)12月15日に公開された日本映画ゴジラシリーズの第16作である。ゴジラ誕生30周年記念映画でもある。カラー、ビスタビジョンサイズ


本作品は1975年公開の『メカゴジラの逆襲』以来9年ぶりに製作され、1995年公開の『ゴジラvsデストロイア』まで続く新しいゴジラシリーズのスタート作品ともなった。

劇中では、「1954年のゴジラ出現から30年ぶりにゴジラが現れた」という設定であり、俗に昭和ゴジラシリーズと呼ばれるシリーズ第2作から第15作とはストーリーがつながっていない。そのため、本作品以降のゴジラは再び凶暴な人類の敵として描かれている。タイトルが同一であるほか、東京を襲撃するゴジラなど第1作『ゴジラ』を踏襲した部分も多いが、リメイク作品ではない。

次作『ゴジラvsビオランテ』以降は平成期の作品であるため、本作品は昭和期に公開された最後のゴジラ映画である。昭和の作品だが、後作との世界観の繋がりから平成シリーズとして紹介されることが多い。

タイトルは、公開前には『GODZILLA』と発表されていたが、最終的に第1作と同じ『ゴジラ』となった。

ビスタサイズ、ドルビーステレオ音響がゴジラ映画としては初めて使用されている。





キャスト


ウィキペディアから